シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

沈むハーフダイヤモンド

さて。

先週末から曇り~雨で推移しています。

今日も、雨…。

というわけで、先々週撮ったものから、もう一枚出しておきましょう。

 

だいたい、1回の撮影で2回は更新していくスタイル。

 

沈むハーフダイヤモンド

冬のダイヤモンドが、西の稜線に沈む。オリオンはもう、見えない。

PENTAX K-3 MarkⅢ レンズ HD DA10-17mm  焦点距離 10mm

ISO2000/6400 SS30/15秒 F3.5  空はソフトフィルター使用、地上別撮り合成

2024.03.29 高知県にて

 

ふたご座の二つの星カストルポルックスを上にして、冬のダイヤモンドが沈んでいきます。冬の星座の代表格オリオン座は、もう山の向うですね。

半分になった、半分沈みかけた、冬のダイヤモンド。

時間としては夜半前、23時頃。

オリオンが沈む様子は冬の終わりを感じさせます。

 

左側の明るい星はシリウス

シリウスもそろそろ見納めとなるでしょう。すごく明るいので、目立ちます。

 

これは、2枚の画像を合成しています。

星部分は、リアソフトフィルターをつけて、星にソフト効果を出し、地上部分は、ソフトフィルターをはずして、少し強めの露光で、地上のディテールを出しました。

 

合成手法は、いつものTKG(とても、カンタンな、合成)

↓詳しくはこちらをご参照ください。とても簡単です。

shironagassu.hatenablog.com

 

今年は、桜を撮っていないですが、撮らないまま、今日の雨で散りそうな気配ですね。

まあ、そういう春も良いでしょう。

 

ではまた。

 

 

インスタグラム(とスレッズ)もよろしくお願いいたします。

【星景用アカウント】

https://www.instagram.com/yamamotofhironaga/

【日常用アカウント】

https://www.instagram.com/a_life_yfh/

【スレッズ】

https://www.threads.net/@a_life_yfh