シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

2023年を振り返っておかねばなりますまい

え。

今日が、2023年最後の更新になります?

いつも、月曜日に更新しているので、次の更新日は、1/1…。

とうとう、今年も終わってしまう。

 

2023年を振り返っておかねばなりますまい。

 

いや、今年はもう、本当に忙しかったし…。

体調も悪かった……。

あわー。

湾の内側から、冬の大三角を望む。静かな海面に星の光が落ちて、山の稜線にカノープスがのぼる。

とりあえず、表紙用の一枚を。

やや右側、山の稜線の上に、カノープスが写っていますね。

 

2023年回顧

うん。今年は、本当に忙しくて、大体、本を買っていた記憶。

 

本入手編

shironagassu.hatenablog.com

↑これは、石川直樹氏の『Kangchenjunga』を入手した時の記事。

この日は、落ち込むことがあったんですが、この本に出会って何とか乗り越えたのでした。

 

shironagassu.hatenablog.com

↑こちらは、志賀理江子氏の『CANARY』と『カナリア門』を入手した時の記事。

志賀氏の写真に同時代的に触れられることは、ありがたいな、と思いながら。

来年は、『新生CANARY』が出るという噂。

すごく楽しみです。

 

もちろん、これ以外にも、本を手に入れまくって全然消化できず、積んでおります。

 

星景写真編

肝心の星景写真ですが、今年は12回しか撮影に行けていません。

月1。うーん、本当に、忙しかったし体調が悪かった。

その中でも、要所要所は抑えたかな、という印象。

 

shironagassu.hatenablog.com

春の天の川の自己最速記録を出したり。

 

shironagassu.hatenablog.com

紫陽花を撮ってみたり。

 

shironagassu.hatenablog.com

彼岸花も撮っています(この時、ブユに刺されまくった〔本文参照〕のも、今年の災厄のひとつ)。

 

shironagassu.hatenablog.com

先日は、ふたご座流星群も抑えました。

来年は、もう少しコンスタントに撮影に行きたいですね。

 

機材編

そして、機材。

今年は、あまり、機材は買っていません。(のに、貯金がたまっていないので、どれだけ本を買ったのかということですね)

shironagassu.hatenablog.com

思いがけず、EOS 5D初代を手に入れてみたり。

 

shironagassu.hatenablog.com

shironagassu.hatenablog.com

今年、最も忙しかった2週間に、D-FA21mmのフリートライアルに当選したり。

 

shironagassu.hatenablog.com

で、今年、一番、機材として良い買い物だったのは、このグラフィックボードでしょうかね。

これにより、すごく、現像が楽になっています。

早くつければよかった…んですけど、本当にここ数年は、グラフィックボードが高騰しまくっていたので、落ち着いて良かったです。

 

体調編

shironagassu.hatenablog.com

体調が悪かったというのが、何かというと、ひとつは、これですね。結石。

今思い出しても、地獄の痛みでした。

もう、なりたくない……のですが、すでに、腎臓には残2の石があることが確認されています。この世に救いはない。

 

shironagassu.hatenablog.com

そして、コロナにもかかる、という。

いや、結石の影響もあり、忙しさもあり、免疫力弱ってたんだろうと思います。

めちゃくちゃ熱が出ました。もう、かかりたくない…。

 

写真論

写真論も頑張った(?)、一年でした。

 

shironagassu.hatenablog.com

自分の星景写真のスタイルを「日常星景」と名付けました。

また、ブラッシュアップしながら、撮り続けたいと思います。

 

というわけで。

2023年回顧でした。

 

来年は、もう少し忙しくなく、体調が良いことを祈ります。

あ、今日、クリスマスか。メリークリスマス。

 

ではまた、来年。

 

 

インスタグラム(とスレッズ)もよろしくお願いいたします。

【星景用アカウント】

https://www.instagram.com/yamamotofhironaga/

【日常用アカウント】

https://www.instagram.com/a_life_yfh/

【スレッズ】

https://www.threads.net/@a_life_yfh