シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

PENTAX K-1 Mark II フリートライアル感想 後編

というわけで、前回に引き続き、K-1Ⅱフリートライアルの後編です。

瞬く間に2週間が過ぎまして、返却をしなくてはいけない。

一応、星の撮影には(近場含め)2回出ることができたので、上出来でしょう。

 

(前回の記事)

shironagassu.hatenablog.com

 

 

今回は、K-1ⅡとHD DA10-17mmの組み合わせです。

 

と、その前に、前回、書き忘れたので、先に書いておきますが…。

K-1Ⅱ搭載のグネグネ動かせる背面液晶=フレキシブルチルト…便利だわ…(しみじみ)。

身体の方が、K-3Ⅲのノンフレキシブル液晶(不動)に慣れ過ぎていて、チルトができるのを忘れて、かがんでしまうのですが、三脚に据えて星を撮るときには、やはり、背面液晶は、動いた方が良い。というのを思い出しました。

 

と、では、10-17mmとの相性です。

 

K-1Ⅱと10-17mm

10-17mm、smc版からHD版にコーティングが変わった以外にも、大きく変化したところが。

それが、フードが組み込みから着脱式に変わったこと

これによって、面白い絵を撮ることができるようになっています。

 

丸く円周魚眼風に撮れた天の川の写真

フードをとったHD10-17mmとフルサイズセンサーを組み合わせると、こういう感じで、ぐるりとふちを囲む丸い円周魚眼風の写真を撮ることができます。

 

10mmの超々広角で撮れているので、相当に広い範囲を捉えています。

天の川が中心から左側にかけて見えていますが、その終端は、デネブを捉えて、夏の大三角をおさめています。

 

北から南まで捉えた比較明合成。北極星からさそり座まで。

その画角の広さはかなりのもので、左上に北極星が、右下には南に昇っていたさそり座が捉えられています。(30分の比較明画像、もっと長く比較明しても面白そう)

この広さで、流星群の流星を待つというのはありかもしれませんね。

相当の火球が流れないと小さくしか写りませんが。

 

17mm側で撮影、対角魚眼に。

17mmの望遠端で撮ると、対角魚眼に戻ります。

例によって、減光はかなりありますが、一応、四隅まで、ケラレなく撮れていると思われます。

ただ、少し戻すと、ケラレるので、ケラレなしで撮るなら、この17mm一択ですね。

 

フードをつけた写真。

フードをつけると、完全にケラレます(10mm)。

このフードをはずせるように企画した方は、英断ですね。

機構も良くできていて、フードカバーをつけたまま、回すと取れるようにできています。ワンタッチ。そして、そのフードカバーを嚙合わせる突起があることで、フードカバーの脱落事故もかなり減っています。一石二鳥。

 

2週間は、かなり短く(そして年度初めの仕事も忙しく)、実は、HD DA70mmもケラレないはずなので、色々撮ってみたかったんですが、時間がとれませんでした。

一応家の中で、壁飾りを撮影したものを。

ドライフラワーの壁飾り

これも減光はありますが、ケラレてはないですね。

十分撮れると思います。もっと撮ってみたかったな。

 

というわけで、前、後編と書いてきて、今回で終わるつもりで書き始めたんですが、先日撮影した、Grad NDの写真を現像する暇がなかったことを思い出したので、次回、おまけというか、アディショナルタイム的な感じで、もう少しだけ、続きます。

 

ではまた。

 

インスタグラム(とスレッズ)もよろしくお願いいたします。

【星景用アカウント】

https://www.instagram.com/yamamotofhironaga/

【日常用アカウント】

https://www.instagram.com/a_life_yfh/

【スレッズ】

https://www.threads.net/@a_life_yfh