シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

星、秋とともに

うむうむ。

忙しさが、一旦、だいぶましにはなったのでそろそろ撮りに行かないといけないと思いつつ。

今年は、12/15(金)が極大のふたご座流星群は抑えておきたい。

一回も流星群撮影に行ってないですしね。

 

極大は、しかし、12/15の4時ごろとのこと。月明りもなく、最良ですが、それは、12/14(木)の夜中ということ。流石に、4時は無理だな。

そのまま出勤はエクストリーム過ぎる。

そして、忙しさが落ち着いたとはいえ、実のところ、いつもの12月の繁忙期はあるわけで、一応、繁忙期なのです。

 

もう12月か…。

早い…。もう1年経ったのか…。

 

と。

とりあえず、前置きはこれくらいにして、出してなかった、前回の撮影の紅葉と星空を出しておきましょう。

撮ったのは、激忙しくなる前。

随分前の話……。今はもう、秋から冬に季節が移りましたね。

 

Stars with Autumn

渓谷の流れ、秋色の木々と星。

PENTAX K-3 MarkⅢ レンズ HD DA10-17mm Fish-Eye 焦点距離 10mm

ISO3200 SS20秒 F3.5 アストロトレーサーType2使用

2023.11.3 高知県にて

 

秋の色づく時期と、月の出る夜を狙って、毎年撮影に行くのですが、まだ、ベストの時期が探り切れない…という話は以前した気がします。

 

でも、まあ、ほんのり色づくくらいでも良いのかもしれない。

いつか、秋の一番いい時期と撮影に行けるタイミングと月の具合が重なる日がある…かもしれない。

ほんの束の間ですね。理想像。

でも、そこに行くしか撮る手段はないので、また、来年も行かねばなぁ。

 

ここの水の流れは、非常に清々しく、他の季節に行っても良いんだろうなあと思いつつ、なかなか、意を決していかないと、時間がかかるので、あまり別の季節にいったことがない。

春とかも良いのかも。

 

まだ、今年を振り返るのは少し早いのですが、今年は、本当に、くそ忙しかったり、石(イシー)を宿したり、コロナになったりとさんざんではありました。ああ、ブユに刺されまくったというのもあった(笑)

異常なストレスのおかげで、本をモリモリ買ってしまいまして、積読の山がやばい。

本当に、積読タワーと化している。

いや、読んでいるんですが、読んでも読んでも、本が…増える…。

何だろう…。(ただの買いすぎ)

 

今、実は、以前紹介した志賀理江子著「CANARY」を修理に出すという、謎の新境地に挑戦(自分での修理はリスクが高いと判断したので、直すのは製本屋さんですが)しているので、帰ってきたら、いったいどうなったのか、ご報告をしたい。

綺麗になって帰ってきてほしい。

 

shironagassu.hatenablog.com

 

 

というわけで。

師走ですね。

いやはや、とりあえず、もう少し、星の撮影に行きたいですね。

時間をつくらねば。

 

ではまた。

 

 

インスタグラム(とスレッズ)もよろしくお願いいたします。

【星景用アカウント】

https://www.instagram.com/yamamotofhironaga/

【日常用アカウント】

https://www.instagram.com/a_life_yfh/

【スレッズ】

https://www.threads.net/@a_life_yfh