シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

生存報告

いや。

そう、コロナになりましてね……。

イシー(注:結石)につづいての大打撃。

 

しかし、イシーのために、とっておいた鎮痛解熱剤が良く効くという、怪我の功名というか、謎の因果スパイラルが発生しており、何とか無事です。この順番の発病でなければ、この薬はなかった。残機が2減りました。

 

熱はめちゃくちゃでますね。最高は一昨日記録した40.5℃。これは、さすがに、私の記憶の中の最高値かもしれない。いや、コロナのワクチンの時にこれくらい上がった気もする(笑)しかし、ワクチンの発熱と比べると、風邪症状がある分数倍はきつい。

 

あと、変な味覚障害が発生しており、塩味のみやたら強く感じています。薬を飲む前に胃袋に何か入れておこうとチーズを食べたら、クリーム状の塩をかじってるような強烈な塩気を感じました。おかげで、鰹節のみかけた豆腐とか、卵と出汁のみのおかゆとかそういう優し気な物しか食べれていません。

世の中の食べ物はだいたい塩で味付けされている(味噌、醤油含む)。

 

家族も完全避難中。

 

とりあえず、厚労省の基準によれば、5日目で症状がなければ、6日目には外に出て良いらしいということではあるので、もう少しで動けるようになるかどうか。

しかし、リスクはあるので、接触はなるべく控えたい。

 

今年は、体調面が最悪ですね。

少し療養に努めます。

また、イシーが痛み出すとか、そういう展開がくるのではという、いやなフラグを立ててしまっておきます。