シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

カスタムイメージGOLDで街を歩く

うむ。

9月はダメですね。大体、雲がち

 

とりあえず、PENTAXがK-3Ⅲにも、カスタムイメージ「GOLD」を搭載してくれたので、そのことで一回書いておきたいと思います。

 

GOLDで街を歩く

陽の光に照らされた椅子

ほぼ欠かすことなく土曜日には図書館に行くのですが、その道すがら、撮影をしてみました。

ハイライトの金色が特徴的なGOLD。

 

実は、最近、マンフロットのバッグをアウトレットストアで仕入れていたのでした。

マンフロットのカメラバッグ

なぜか、カメラの関連アイテムは、マンフロットで揃えてしまっている。

 

真田紐ストラップをつけたK-3Ⅲをバッグに収納

この真田紐ハンドストラップを、街歩きに使いたかったのですが、抜き身でカメラを持ち続けるのも大変なので、良いバッグがないかなー、と探していました。

 

このマンフロットのバッグは、斜め掛けにできて、上部が内側から外に向けて開くという形になっています。すぐに、カメラにアクセスできるわけですね。便利です。

K-3Ⅲだと余裕で入りますし、手元にある一番大きなカメラ=EOS 5Dもギリギリ入ったので、おそらく大きな望遠レンズ以外、大体のカメラは入るのではないかと思います。

 

たまに、マンフロットアウトレットストア(楽天)を見てると、お値打ち価格の掘り出し物があります。

 

ビルを見上げる

カスタムイメージ「GOLD」の話に戻ると、シャドー部は青みを帯び、ハイライトにかけて黄色、金色になっていくということのようです。

この写真だと、下の方は青、空に向けて伸びているビルの上部は金色にということで、GOLDの特性が分かりやすいですね。

 

バイクのある風景

とにかく、ノスタルジックな雰囲気になりますね。

お供は、20-40mm Limitedでした。

 

木漏れ日が落ちる

木漏れ日。

木漏れ日を狙ってみるのも面白いかもしれない。青みと黄色さが相まっていく。

 

チンパンジーの置物

チンパンジーの置物。

 

地下駐車場の中で一枚

地下駐車場の中で撮影。

何か、それっぽい仕上がりになった一枚。

暗いところで撮るのも面白いのかもしれません。

 

ということで。

ではまた。

 

撮りに行きたいのですが、本当に9月は、雲がち。

そうそう、報告してなかったですが、イシー(注:結石)も体外に出ていきましてね、ひとまず、大丈夫なので、撮りにいきたいのですが。

 

インスタグラムもよろしくお願いいたします。(スレッズも始めました)

【星景用アカウント】

https://www.instagram.com/yamamotofhironaga/

【日常用アカウント】

https://www.instagram.com/a_life_yfh/

【スレッズ】

https://www.threads.net/@a_life_yfh