シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

朧月夜と滝

うむ。

少しずつ暖かくなってきましたね。

撮りに行かねばならないのですが、微妙に体調と天候が合いません。

少し疲れ気味なんですよね。

ふーむ。

先日の撮影をようやく現像しましたので、出しておこうかと思います。

 

朧月夜と滝

PENTAX K-3 MarkⅢ レンズ HD DA10-17mm Fish-Eye 焦点距離 10mm

ISO1600 SS10秒 F4 HDR使用

2023.2.1 高知県にて

 

この日は撮影に出たものの、月がようやく見える程度の朧月夜でして、まったく星は写りませんでした。

この数日前の大寒波の名残か、滝の一部が白く凍っています。

 

いかん。

また、やたらと黒い現像になってしまった。

雲が厚いことで、月の光が拡散して、露光時間を伸ばすと空が広範囲に飛んでしまうという、なんとも撮りづらい夜でした。

本来、ここまで雲が出たら、撮影はよしておけばよかったのですが、無理やり撮りに行ってしまいました。

 

次は、ちゃんと、星の出ている夜に撮りに行きたい。

星の出てない夜に、星を撮りに出てはいけないという、あまりに当たり前の知見を得ました(笑)

 

ということで、今日のところは短めで。

 

ではまた。

 

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

にほんブログ村


星景写真ランキング