シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

月はまた昇る

うむうむ。

曇り空or雨が続きますね。

疲れが抜けきらないので、そんなに晴れられても困るのですが、ここまで晴れないとそれはそれで困る。

 

しかし、先日、夜の早い時間だけ晴れたので、短めに撮影に行ってきました。

どちらにせよ、大きな月が22時前には出てくるので、そのあたりまでかなという算段で撮影に出てみました。

 

薄紅色に染めて

PENTAX K-3 MarkⅢ レンズ HD DA★11-18mm アストロズーム 焦点距離 12mm

ISO3000 SS30秒 F2.8 アストロトレーサーType2使用

2022.7.16 高知県にて

 

22時ごろ、山の向うに、月が昇り、空が薄紅色に染まっていきます。

このタイミングで、雲があったのが逆に良かったかなと。

月が昇ることで、空も、青みを帯びていきます。

 

O-GPS2も、本格的に撮影に投入。

確かに、最初の精密キャリブレーションが短くなってストレスなく撮影に入れるようになりましたね。

これは、長期的に見れば、相当、ストレスフリーになるかもしれません。

 

しばらく、本当に忙しかったですが、何とか、日常に戻ってきたましたかね。

 

というわけで、ちょっと今日は短めに。

また、ちょくちょくと撮りに出たいですが、天候が安定してほしいですね。

 

ではまた。

 

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

にほんブログ村


星景写真ランキング