シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

春の天の川2月編

うむうむ。久しぶりに撮ってきました。

このところ、忙しくて、この忙しさが、ゴールデンウィークあたりまで続きそうな見通しなんですが、まあ、なんとか適度に息抜きをしながらいかないともちませんね。

 

先月、春の天の川、第一陣は撮り終えていたのですが、この日も、帰ろうとしたら、天の川が昇る時間になってしまい、さそり座が見えていたので、どうせなら、ということで、撮ってきました。

 

(↓先月の撮影)

shironagassu.hatenablog.com

 

 

The Milky Way in the springtime

PENTAX K-3 MarkⅢ レンズ HD DA11-18mm  焦点距離 11mm

ISO6400 SS30秒 F2.8 アストロトレーサーType2使用

2023.02.25 高知県にて

 

三寒四温を地で行くような、少しずつ春が近づいてくる季節になりました。

この日も、寒いと言えば寒いのですが、足先が痛むほどの寒さもなく、割と快適に撮影していました。

結構、湿度はありましたかね。

少し、もやがかかったような感じもあり、残念ながら、空のコンディションとしてベストとは言えず。

 

この日は別の撮影対象を撮っていたんですが、天の川が昇ってくるとなっては撮らないわけにもいかない。

少し移動して、南東が開けている場所まで来て、おもむろに撮ってきました。

 

しかし、ここは、左下(東)あたりに市街地があるので、あまり濃くは天の川が写らないのかもしれない。うーむ。

とはいえ、ちゃんと昇っているのは撮れたので良いでしょう。

目視できたか、というと、いまいちよく見えませんでした

これが、大体4時くらいでしょうか。

あと1時間粘ればもっと高い位置で撮れたのですが、疲れを残してはいけないということで撤退。

(ちなみにツイッターでの現像より少し派手目に、現像しなおしています)

 

今年のYFHは引き際を心得ている

何とか、5月まで、体調を、低空飛行でも良いので、もたさねば。

 

ということでした。

ではまた。

 

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

にほんブログ村


星景写真ランキング