シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

いともたやすく行われるこまごまとした買い物の数々

ふむふむ。

歩いていると金木犀の香りが漂う季節となってきました。朝晩はめっきり、涼しくなって、秋の訪れを感じさせます。

前回も書きましたが、「秋」のカスタムイメージが(略。

 

閑話休題

今回は、この間、色々とこまごまとした撮影関係の用品をそろえたのをまとめて、更新しておきたいと思います。

 

タイトルは、あまり意味はありません。(JOJOからとりました)

 

こまごまとした買い物

以下、買った順でいきましょう。

 

①ベルジョンのブロアー

ふむふむ。「ベルジョン No.4657」

実は買ったのはもうだいぶ前です、数カ月になるかな。

ずっと使ってきたワンコインのブロアーが加水分解し初めまして、先がべたべたするので、新調。べたべたするのが、もし万が一、センサーを吹いている時に付着したりとかしたらやばいなと。

評判の良いベルジョン製のブロアーに手を出してみました。

 

そんなに高いものではないのですが、ワンコインで代替品が買えることを考えるとそこはかとなく高い。

 

先が細く狙ったところを強くブローでき、性能は良いと思います。

ただ、難点は、少し握り心地が硬い。最近慣れてはきたんですが、ベルジョンには、洋ナシ型の別のタイプもあるので、もしかしたらそっちはもっと柔らかかったかも。

ただ、この硬さは耐久力にはつながっているのだろうなとは感じます。

 

 

タムロン272E(タムキュー)のフード

タムキュー、マクロレンズですね。これも入手してずいぶん経つのですが、実は、フード欠品でお安く入手したものでした。

 

ハードオフを巡回していると、少し型番が違うけれども、それっぽいフードがあるではないですか。型番を調べた結果、タムキューのさらに旧型のレンズ用フードと判断。…形は…同じような…気がする?と、いうことで、数百円程度だったので、駄目元で確保してきた結果、ばっちり適合しました。

ラッキー。

長き時を経て、完全体タムキューとなりました。

 

③旭ペンタックス銘のレンズキャップ

かぶせ式の「ASAHI PENTAX銘のキャップ。

キタムラに、別の用件で行った時に、少しジャンクコーナーを覗いていたら、なかなか雰囲気の良いキャップが。

これは、49mm径のようで、いくつかの現行品にも適合します。

ただ、まあ、かぶせ式なので、締め付けもなく、ゆるく止まっているだけなので、普通に普段使いしていたら落ちる気はします。おしゃれ用ということで(笑)

 

ちなみに、色々てんこ盛りにして撮った写真はこちら。

PENTAX KP ゴールデングリップカスタム完全体 ASAHI PENTAX ver.

先日開かれた、J limited(PENTAXのカスタムブランド)のオンラインイベントに写真を投稿しました。

 

④ジェントスのヘッドライト

今使っているヘッドライトが、いよいよ、(以前どなたかもブログで書いてましたが)、経年使用により、ゴムバンド部分が伸び切ってしまい頭からずり落ちる状態に。

LED自体は元気なんですけどね。

 

今、使用しているものが、単三電池一個で動作するもので、同じ仕様のものが取り回し的にいいなということで、単三電池一個タイプのものを探して入手。

型番としてはジェントス「CP-195DB」というものになります。

コンパクトなので、明るさはあまり強くはないですが、夜間撮影で、遠くを照らすのは逆に迷惑になりかねないので、このくらいがちょうどいい感じですかね。

 

 

⑤SUNWAYFOTOのL型ブラケット

SUNWAYFOTO「DPL-08」という、汎用タイプのものですね。

K-3 MarkⅢ用に購入。

私は以前、大変な廉価価格で超老朽個体のアルカスイス純正モノボール雲台(半壊)を手に入れています。ちょっと機能的に壊れているところはあるものの、固定力は健在でして、APS-Cカメラを乗せるには、オーバーキル気味の鬼のような安定力を発揮してくれています。

のですが、付けているL型ブラケットが、これがまたノーブランドのよくわからないものだったので、締め付けが弱く、縦位置にしたときに、そこを起点にまわるという本末転倒なことになっていました。

 

DPL-08、お求めやすい価格で、つなぎ目がない一体形成というのが良いですね、頑丈そうです。

ただ、K-3 MarkⅢ用には少し長い。電池ブタにかぶせないようにすると、左側にそこそこはみ出します。電池交換時は外すと考えて、電池ブタまで覆ってしまうとちょうどいい感じではありますが。

以前、聞いたところでは、マーキンスの汎用タイプが良いらしいという話だったのですが、高くて手が出ませんでした。

 

楽天は少し高いのですが、実はアマゾンだと安い。

 

ということでした。

下の二つは、今月が私の誕生月ということで誕生日プレゼントも兼ねています。

ふむふむ。

こまごまとしたものを、色々とそろえて、少し撮影が快適になっておりますかね。

まあ、何にせよ、ぼちぼちと撮らねばならないですね。

 

ではまた。