シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

野鳥撮り初め

実は、前回、「初春」として出した朝焼けの写真は、紛うことなき1月1日の朝のものなのですが、ロケハンをちゃんとしなかった結果、太陽が想定より南から昇ってきましてね。

太陽が昇る瞬間が撮影できておらず、謎の写真になっております。

その後、星も撮らねばと思いつつも、1日18時間くらい寝るというストイックな寝正月を極めた結果、月がだいぶ大きくなってしまい、チャンスを逃しております。

しぶんぎ座流星群も撮り逃した(これは、毎年、あまり撮ってないんですけど)。

…いやはや…。

 

なのですが、元旦に、早起きしたので、その流れで野鳥の撮り初めはしてきたので、それを更新しておきたいと思います。

星ももちろんなんですが、鳥の方も、季節の移ろいを感じる被写体ですね。

 

野鳥撮り初め

PENTAX K-3 MarkⅢ レンズ DA55-300mm PLM 焦点距離 300mm

ISO250 SS1/250秒 F8 1.7倍クロップ使用

2023.01.01 高知県にて

 

今年の初野鳥は、この子でした。メスのジョウビタキですかね。

元旦の朝日が昇ってきた方向を向いて、太陽の光を浴びています。

新年の始まりにふさわしい良く晴れた元旦でした。

気分的に晴れやかな感じで、気に入っております。

ただ、私、鳥撮りの経験が少なく、ジョウビタキは実はメスしか見たことがない気がするんですよね。オスの方が派手だと思うんですけど…遭遇したことあったかな…?

 

昨年、K-3Ⅲに実装された1.7倍クロップを使っています。

素数を犠牲にしながらではありますが、ぐっと寄れる感じはあり、私の用途(大伸ばしプリントとかしない)としては、適しています。

 

PENTAX K-3 MarkⅢ レンズ DA55-300mm PLM 焦点距離 300mm

ISO160 SS1/250秒 F8 1.7倍クロップ使用

2023.01.01 高知県にて

 

少し歩くと、日も高くなり、ちょうど山茶花が咲いていて、メジロが多数、花の蜜を吸っていました。

メジロも春を告げる鳥ですね。春・夏にかけて低地に降りてくるということのようですね。(多分)

メジロは、ちょこちょこと動き回るので、良い瞬間を撮るために、多数枚を撮ってしまいがち。

かなりの枚数を撮ってしまいましたが、このカットが一番、構図のバランスが良かったかな…と。

眼にもハイライトが入って、良い感じに撮れました。

 

1/250だとシャッタースピードは遅く、メジロが動くと被写体ブレが起こりますね。

本当なら、もっと高速シャッターにすればよいのですが、そうするとISOが上がって、画質劣化するので…。バランスが難しい。

55-300PLMの限界ですね。開放にしても、F6.3という暗さ…。

こういうのを考えていくと、明るい望遠レンズが欲しくなって、沼々しくなっていくのですが、私は予算を星景撮りに極振りしているので、望遠にはほとんど投資をする余裕がありません。

現状で、一応、レンズシステムとしては、最広角(魚眼から)、望遠まで揃ってはいるので、今年はレンズ買うかどうか微妙ですね。少し、貯金モードに入りたい気分ではあります。

もしかしたら、どこかで、PENTAXを使うなら手に入れたいLimitedレンズ(特にFA、DFAには何か手を出すかもしれない、いや、どうかな…。機材で言えば、マクロレンズがタムキューでかなり古い設計のレンズしかないので、ここの更新はやぶさかでないけども、元手がないという現状分析。

機材的には、今年は静かにしておきたい。

ただ、そうですね、いつもこの時期に言ってますが、PENTAXフォトコンに応募しているので、そこで賞金を獲得すれば…!(と言い続けて、一回もかすったことはありません)

 

もうひとつ、別カットのメジロ

メジロは、近くまで寄ってきて、花の蜜を吸うのでかなり大きく撮れます。

毛の質感もちゃんと出ていてよく解像してくれています。

55-300PLM、写りとしては、不満ないですけどね。明るさか…。

 

ということで、新年、野鳥撮り初めと、今年の機材の展望(現状は消極的)を書き散らかしました。

今年は、もしかすると、K-3Ⅲモノクローム専用機というものが出るかもしれません。

以前のイベントで示されたように、デモザイキングしないからなのか、ノイズ耐性がすごく高く、モノクロ星景という新境地を開いてくれそうな逸品ぽいのですが…。

元手があれば、欲しくないわけではないんですが、高嶺の花のお値段になりそうで、現実的には、購入は難しいでしょうね…。(応援はしてます)

PENTAXフォトコンで賞金を獲得しても足りそうにない(笑))

 

と、新年からの乱文でした。

ああ、星を撮りにいかねば、ならないのだが…(でかい月を見ながら…)。

 

ではまた。