シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

イージーラッパーLを手に入れたぞ

はい。

いや、夜になったら曇るという天候が続いておりまして、撮れておりません。

…それが、どうも、今夜は撮れそうな気配なんですよね。

急ぎ、これを書き上げていかねば…!

 

ということで、撮れていないので、とうとう「布」について、記事を書くことになりました。

布のことだけで、記事になるのかは…はげしく自信がない。

この記事が、機材カテゴリ…なのはしょうがないとしても、機材と呼んで良いのかも自信がありません!

 

イージーラッパーL

ということで、実は前から欲しかった。

イージーラッパー。470mm×470mmのLサイズを購入してみました。

 

実は、L型ブラケットをつけたK-3markⅢと55-300PLMの組み合わせを包めるインナーがなくて、運搬に苦労していました。

 

Mでも行けたかもしれませんが、ここは、大事を取ってLで。

 

イージーラッパー。

表地と裏地を合わせるとくっつくという、現代型風呂敷といった趣の一品。

色々なブランドのものがあるみたいなんですが、PENTAX銘のものにしておきました。

割としっかりくっついて、カバンの中でほどけるような感じはありませんね。

ただ、注意書きにもあるように、くっついたところを持って、機材をぶら下げるほどのくっつき具合ではないので、そこは、機材を落とさないように注意です。

 

おそらく、うちで一番体積があるKP+バッテリーグリップに11-18mmをつけた組み合わせ。

このように、余裕をもって、くるむことができます。

ちなみに、若干の難点は表面が埃を吸着しやすいという点…これは、もうあきらめるしかないかなあ。

それ以外はいたって、文句のないつくりです。

フレキシブルに機材を包めるので、使い勝手は良い。

 

少し長い、タムキュー(タムロン90mmマクロ)+K-3markⅢ&L型ブラケット。

このように、くるりと包めます。

いや、…もしかして…Mでも良かっただろうか…。

しかし、まあ大は小を兼ねるということで、Lが良いと思いますね。

Lだと結構余裕を持って色々と包めます。

これは便利。

 

星の撮影を行くときは、カメラバッグで行くんですが、スナップなどの撮影時は、普通のリュックサックにカメラを放り込んでいくので、そういう時に大変便利です。

 

意外と役に立つ現代型風呂敷。

一枚持っておいて損はないですね。

 

というわけで。

布のことだけで更新してしまう回でした。

いやはや…。

撮影をせねば、ネタがありません!

がんばろう。

今日は、何かしら撮れそうな空模様なので、月曜ではありますが、少し行ってきます。

 

ではまた。