シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

星景サルベージその15 月とタワー

今日も今日とて星景をサルベージしておきます。

以前、撮ってツイッターでアップしたのですが、その時とはまた編集を変えています。

写欲が高まりすぎて、何でもないものでもとにかく撮ってみたくなって何でもない日に、高知市内で撮ってきた月とタワー。月とお城バージョンもあるんですが、それも、忘れたころにサルベージしようと思います。

 

何でもない日の「月とタワー」

f:id:shironagassu:20170825234830j:plain

PENTAX K-50 レンズTAMRON 90mm MACRO 焦点距離90mm

ISO200 SS30秒 F8 

2017.08.02 高知県高知市にて

 

タムキューで花だけでなく星景を撮るというのも良いだろうと思い実行に移したもの。タムキュー地元のハードオフで、かなりのお値打ち価格で入手したのですが、結構使用頻度高いです。

月とこういったタワーなどを一緒に写しこむには、換算135mmは面白い画角のように思います。

前回の記事で月と金星を撮ったのもタムキュー。

タムキュー星景、ありです。

 

shironagassu.hatenablog.com

 

というわけで、サルベージでした。

 

  ↑それはそうとこれを買ってみた。書き込み速度早いだろうか。

 

実は、とあるレンズも同時に頼んだのだが、1~3か月で発送とのことなので、在庫がないぽい。ほんとに来るのだろうかと不安なんですが、まあ冬の流星群シーズンまでにくれば御の字ということで、忘れたふりをして待とうと思います。

 

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村


星景写真ランキング