シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

かすかな光を求める

思っていたよりも、全然、梅雨に入らない。

というわけで、今年はあまり撮れるつもりのなかった、ホタルを撮れてしまったので、更新しておこうと思います。

 

かすかな光を求める

PENTAX K-3 MarkⅢ レンズ HD DA★11-18mm アストロズーム 焦点距離 11mm

ISO6400 SS30秒 F2.8 約30分分を比較明合成

2022.05.28 高知県にて

 

静かに舞うホタルと星の軌跡。

暗闇で待っていると、ホタルが光りながらふわふわと舞い始めます。

かすかな光が共鳴し合うような風景ですね。

時間的には少し遅かったですね、ホタルを撮るなら、もう少し早く動き出したかったですが、何とか飛んでる間に撮影できました。

 

山の方にはヒメボタルもいた感じでしたが、とりあえず、ゲンジボタルを撮って満足して引き上げました。

 

少し薄雲がでていたのですが、何とか、比較明合成したら、つながる感じにできましたかね。

 

よしよし。

 

しかし、本当に梅雨に入りませんね。

ただ、あまり天気がいい訳でもない。

長雨になるのか…、空梅雨なのか、どちらにせよチャンスを見ながら、撮影に行きたいと思います。

 

そういえば、最後のペンタックスリコーファミリークラブのフォトコンは、無事に静かに選外で帰ってきました。

これでおしまいですね。寂しくなるな。

 

ではまた。

 

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

にほんブログ村


星景写真ランキング