シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

K-3 MarkⅢを使いこなすためのウィッシュリスト

この間、久々に撮影に行くことができまして、だいぶフラストレーションも和らいだかな…と。

しかし、また台風が近づいてもきていて、天候は下り坂です。

なんとも安定をしませんね。

 

7月に、PENTAX K-3 MarkⅢを買って早2カ月。メイン機として、使っているところですが、実のところ、本当は必要なものがいろいろとそろえられていません。

今回は、K-3 MarkⅢを十全に使いこなすためのウィッシュリスト(欲しいものリスト)をまとめておきたいと思います。

主に、自分の今後の、貯金モチベート用

 

最近、油断して、本ばっかり買ってますからね。

最近買った本の中では、この「原写真論」がおすすめです。

セバスチャン・サルガド「労働の大地」の翻訳者、今福氏の写真論集。

 

こちらは、 K-3 MarkⅢを買ったときの記事↓。早2カ月…しかし天候不順でまだまだ、使用時間が足りません。

shironagassu.hatenablog.com

 

とりあえず、PENTAXフォトコンに作品は送ったので、グランプリを受賞したら20万円…。そしたら、もう全部買っちゃうんですが(笑)(これは毎年言っている…)

www.ricoh-imaging.co.jp

 

f:id:shironagassu:20210913194256j:plain

 

というわけで、以下ウィッシュリストです。結構いろいろある。

 

K-3Ⅲウィッシュリスト

うむ。とりあえず、何とか本体だけ手に入れたK-3 MarkⅢなんですが、実はまだまだ必要なものが多く、完成には道半ばの状態です。

 

1、予備バッテリー

これ、かなり急ぎます。

現在、確かに、互換品のものはあるんですが、互換品は端子が3ピンなのに対して、この純正品は4ピンなんですよね。

まあ、しかし、問題なく動くのは動く…のだが、安心できる純正予備バッテリーが欲しい…。本体高かったので…大丈夫なんだろうけども、互換品は…ほんの少しだけ不安…。

そして、やはり、いくら電池の持ちが良いレフ機といえども、一晩撮ろうと思うと、電池一つでは厳しい…。

これは、正直、急ぐ。しかし、地味に高い。来月あたりにはなんとか。

 

2、充電器

それで、予備バッテリーが来たら、こっちも必要になってくる。

K-3 MarkⅢは、充電器が付属せず、本体に直接端子を指して充電するスタイルなのです…。ひとつしかバッテリーがないのなら、特に不便ということもないんですが、バッテリーが二つになったら、たちまち、めんどくさいことになる。

二つのバッテリーが充電できるまで、本体を防湿庫にしまえないということに…。

うーん。

 

3、望遠レンズ:HD DA 55-300mm PLM

うむ。そして、これ。APS-Cシステムとしては、実は望遠側のレンズこそ真骨頂的なところがあると思うんですが、私のレンズラインナップはただただ望遠が弱い。

ここはAFの速さにも定評のある55-300PLMを入手してなんとか、広角から望遠までそろったシステムとして完成させておきたい。

それ以上の望遠域はまあ、私は、とりあえずは必要ないかな…と。

しかし、300mmまでは、APS-Cで行くというからには、そろえておきたい。

たまには、望遠で星を撮ってみるというのも必要ですしね。

いや、まあ、55-300PLMは300mm側のF値が開放6.3と暗いのが難点なんですが…。

 

4、バッテリーグリップ

そして、次はこれ。

どんどん欲しいものが出てくるな。とめどない。

やはり…ほしい。これがあると、星景撮影の時の安定感が変わりますね。

 

…そして、バッテリーグリップがあれば…充電も、本体とつないで…グリップと本体の二つのバッテリーを充電できるようになるようなので、となると、2の充電器はいらない…か、いや…。

迷いますね。

ただ、これ欲しいんですけど、なぜか地味に高いんですよね。

多分、シャッターボタンのところを押し心地の良い(本体とも同等の)リーフスイッチにしたりしているようですね。それで、高くなっているんだろうと推測されます。

欲しい。しかし、なぜこんなに高いんだ…。

 

5、UHS-Ⅱ規格のSDカード

うむ。K-3 MarkⅢは、記録メディアがダブルスロットになっているのですが、1の方だけUHS-Ⅱ規格に対応しています。

これによって、高速連射を処理できるようになる…。

ここも、カードによって値段はピンキリなんですよね。

どの程度の性能が必要なのか、どうか…。さっぱりわからない。

実際、星景撮影する分には、UHS-Ⅱである必要は、ほぼ皆無です。動画を撮るという可能性はないではない…ですが…。ぶっちゃけ撮りませんしね。

なので、ここは優先度低めですが、K-3 MarkⅢを完成形にするという意味では欲しいところです。

 

というようなところでしょうか。

…ほかに必要なものあるかな…、ひとまず、ここまでそろえば、K-3 MarkⅢ完成形と言ってよいと思うんですが…。

まだまだ、先は長い。

 

そして、早く書きたい「星撮影用としてのPENTAX K-3 MarkⅢ」ですが、なかなか天候が安定せず、撮影回数がこなせていないため、まだ、執筆にかかることができません。

何とか年内くらいには書きたい。

頑張ろう。

 

ということで。

ではまた。

 

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村


星景写真ランキング