シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

アストロトレーサーType3の衝撃

うむ。

PENTAX…衝撃のブレイクスルーを、起こしてきました。

アストロトレーサーType3(ベータ版)のテストファーム公開。

アストロトレーサー界隈、激震。

まったく、こんなことになるとは考えてもみずに、K-3markⅢを入手した、星撮影メインの身としては、ただただラッキーというほかない。

 

これまでのアストロトレーサーは、GPSを使って星追尾をしていたんですが、Type3はカメラ単独で、星の動きを画像解析し、ボディ内手振れ防止機構を使って星を追尾するようになりました。

つまり、カメラと三脚さえあれば星を追尾するということに…。

なんてこったい

 

まさか、こんな機能を、秘密裏に開発していたとは…。

リコーイメージング…なかなかの策士…。

とりあえず、今は、K-3markⅢに限っての搭載ということになっています。

pentaxofficial.com

このインタビューを読むと、K-3markⅢにGPSユニットが非搭載なのは、この機能の実装を見越していたこともあったようです。

つまり、だいぶ前の段階から、アストロトレーサーType3の開発が進んでいたということですね。

 

アストロトレーサーType3の衝撃

とりあえず、いくつか、撮影したものを見てもらいましょう。

 

f:id:shironagassu:20211212213353j:plain

PENTAX K-3 MarkⅢ レンズ DA55-300mm PLM 焦点距離 300mm

ISO2000 SS30秒×10枚 F6.3 アストロトレーサーType3使用

2021.12.07 高知県にて

 

ちゃんと星が流れずに止まっている…。

オリオンの小三ツ星にある、オリオン大星雲です。300mmのズームレンズで。

開放F値が暗いレンズですが、ご覧の通り、アストロトレーサーType3と組み合わせれば十分に星を撮影することが可能です。

これは、10枚の画像をスタックしてから、画像処理・トリミングしました。

(天体写真の現像は、経験がなく、正解がまったくわかりません)

 

f:id:shironagassu:20211212213722j:plain

PENTAX K-3 MarkⅢ レンズ DA55-300mm PLM 焦点距離 300mm

ISO800 SS30秒 F6.3 アストロトレーサーType3使用

2021.12.07 高知県にて

 

こちらは、1枚撮りで。ほぼノートリミングです。

300mm(35mm判換算で約460mm)だと、これくらいの大きさということですね。

 

f:id:shironagassu:20211212214019j:plain

PENTAX K-3 MarkⅢ レンズ DA55-300mm PLM 焦点距離 88mm

ISO800 SS60秒×15枚 F4.5 アストロトレーサーType3使用

2021.12.09 高知県にて

 

もう少し引きで。88mmで撮影。

こちらは15枚をスタックして処理。

 

f:id:shironagassu:20211212214436j:plain

PENTAX K-3 MarkⅢ レンズ DA55-300mm PLM 焦点距離 108mm

ISO12800 SS30秒 F6.3 アストロトレーサーType3使用

2021.12.11 高知県にて

 

今話題のレナード彗星を撮影してみました。

今は東の空ですが、そのうち西の空(つまり夕方)に回ることになります。

本当は300mmで撮りたかったんですが、私の腕では、300mmでフレームに導入することができませんでした。

見ての通り、薄明がはじまっており、時間もなかった。

でも、彗星の尾も見えるので、上出来だと思います。

必要なのは、カメラと三脚だけです。

 

f:id:shironagassu:20211212224335j:plain

PENTAX K-3 MarkⅢ レンズ DA55-300mm PLM 焦点距離 55mm

ISO6400 SS30秒×14枚  F4.5 アストロトレーサーType3使用

2021.12.11 高知県にて

 

オリオンの頭まで入れたバージョン。

 

アストロトレーサーType3の特徴

基本的に、まだ、中望遠・望遠側しか試していません。

メーカーとしても、望遠側での撮影を意図して開発した機能らしいです。

しかし、広角でも使える場合もあるとのこと。

いずれ試してみないといけないとは思いますが、広角側はメーカーでもこれまでのType1、2を推奨しているようです。

 

Type3は、画像解析で星の移動量を計算し、センサーを動かします。

なので、GPSユニット経由で星を追跡するよりも、少なくとも望遠側では、追尾精度が高い

星がどの向きにどれだけ動いているか、分かっているので、後は追うだけです。

これは、これまでの、アストロトレーサーの弱点を補うものと言えます。

 

画像解析には、確かなことはわからないのですが、予備撮影=約20秒+解析に10秒ほど使っているような動作音がします。

つまり、一枚撮るのに、30秒ほど余分にかかるということになります。

ただ、インターバル撮影時は最初の画像解析だけで良いです。最初の解析をした後は、インターバル撮影中、その解析結果に基づいて、追尾します。

 

しかし、赤道儀を使うのと違い、構図が変わっていくので、ある程度追尾したら、もう一度構図合わせをしないといけないということになります。

 

いくつかの条件で試したみたところ。

地上の景色の割合が大きい場合や、雲が多い場合は、画像解析がうまくいかずType3が発動しませんでした。この辺りは弱点ですね。

 

つまり、まとめると。

長所は、①カメラ単独で星を追尾する=設置が恐ろしく楽、②望遠側の追尾精度が高い。

短所は、①画像解析時間が必要、②赤道儀と違いインターバル撮影で構図が変わる、③条件によって画像解析が成功しない。

 

ということでしょうか。

 

長所①のカメラ単独で星追尾をする、はとても大きな長所だと思います。

星撮影のハードルを大変下げてくれます。

 

例えば、私の場合だと、星景撮影時に、バッグに望遠レンズを入れておいて、最後の〆に、天体撮影もしてくるというのが面白いかもしれません。

つまり、いつも3つのレンズを持っていくようにしているのですが、11-18mmと10-17mmフィッシュアイズーム、そして、55-300mmPLMを持っていくという装備になりそうです。

オリオン大星雲以外にも、アンドロメダ銀河なども、良いType3のターゲットになりそうです。それぞれ大きな星団なんかも良いかもしれません。

そして、時々に現れる、彗星のような被写体も面白いですね。

 

ふーむ。歓迎すべきアップデートになりました。

まだ、ベータ版ですので、気づいた点を送っていたら、正式版では、改善されるかもしれませんね。

とりあえず、色々と使い込んでみたいと思います。

いや、しかし、衝撃の機能アップデートでした。

 

ではでは。

 

追伸 そういえば、書き忘れていました。私、星を撮るのに光学ファインダーは必要ないと思っていたんですが、特に望遠側で星を導入するときに、ファインダーで明るい星を探してから、ライブビューに切り替えた方が、星を導入しやすいことに気づきました。

光学ファインダー…星でも意味があった(笑)

 

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村


星景写真ランキング