シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

天の川の"呼び声"

うむ。

今日は、暖かい。とても、暖かい。むしろ暑い。んですが、先日、2~3日だけグッと冷え込みました。この寒暖の差を繰り返しながら、少しずつ春に向かっていきますね。

そして、その冷え込んだ分、水蒸気的に条件の良い朝に、春に昇る天の川を撮ることができましたので、更新しておきます。

 

うーん。なかなか条件が良かった。

 

呼び声

f:id:shironagassu:20210222200958j:plain

 f:id:shironagassu:20210222201021j:plain

PENTAX KP レンズ HD DA★11-18mm アストロズーム 焦点距離12mm

ISO6400 SS40秒 F2.8 アストロトレーサー、プロソフトンクリア、ほぼ固定撮影

2021.2.20 高知県土佐市にて

 

「呼び声」

それは、いて座の方角からの。

引かれ合うような重力の中。

二重螺旋の連環の果てで。

あの呼び声を聞く。

あの呼び声を聞く。

 

天の川銀河の中心部には、太陽質量の400万倍といわれる大質量ブラックホール「いて座A*」があると言われています。

この銀河で生まれたものが、地球の生命以外にもあるとすれば、それは、この銀河系中心部にいやがおうにも引かれているはず。

この昇る銀河の中心部を見るたびに、けして出会うことのない、同胞の声を聞いたような気になります。

 

ISOを6400まであげ、露光も40秒まで伸ばすことで、手前の岩場を浮かび上がらせて描写しています。プロソフトンクリアを使用。本当にこのフィルターは使いやすい。

いや、しかし、大変、条件の良い夜(夜というよりほぼ朝ですが)に撮れましたね。

良かった良かった。

もう少し夜明けが近づいた時間のものは、まだじわじわ現像を重ねていまして、とりあえずストックしておきたいと思います。

しかし、春の天の川とこの場所というモチーフは、前回、県展に出したものと同じなので、県展用ストックにはならないかな。

何かに使おうと思います。

 

ということで。

ではまた。

 

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村


星景写真ランキング