シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

Adobe LrCのAIノイズ除去

はい。

今週も撮れていません。最繁忙期を抜けたので、どこかでは撮りに行きたいと思いますが、疲れすぎています。

 

とりあえず、今日はAdobeが本気を出してきたAIノイズ除去で一回更新しておきます。

まあ、Adobeに、後発で、同機能を出される他社の身になると、恐ろしすぎて、なんとも言い難い。

 

Lightroom ClassicのAIノイズ除去

本当はスライダー記事にすると良いのですが、ちょっと疲れすぎているのでご勘弁を。

上がノイズ除去なし、下がノイズ除去ありです。

 

そして、一部を拡大したものがこちら。

実によく効いている。

星空の学習も良くしているのか、星像をあまり崩さず処理してくれているように思えます。もっと試してみないと確かなことは言えませんが。

ホットピクセルを消した個所については、少し違和感が残るかもしません。

 

あと、難点は、とにかく処理の重さでして、これについては、私のPCのマシンパワーのなさが響いているのですが、1枚処理するのに約6分かかります。

グラフィックボードもついていないPCでは限界がある…。

 

うむ。

でも、機能としては、これは、今後も進化していくだろうことを考えると、ノイズ除去ソフト界隈に大きな衝撃を与えそうです。

 

ということで。

とても疲れているので、この辺で。

少しずつ疲れを癒し、撮りに行きたいと思います。

 

ではまた。

 

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

にほんブログ村


星景写真ランキング