シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

人の姿を探す

いやはや。

大変忙しいです。疲れの極致。

そして、忙しいのに加えて、春になり、やたらと曇ります。

 

ということで、全然、撮れておりません。

今年の4月は基本こういう感じかもしれない…。予想通りとはいえ、なかなか、削られる展開。

 

なので、とりあえず、過去作で更新しておきたいと思います。

 

人の姿を探す

PENTAX K-3 MarkⅢ レンズ HD DA11-18mm  焦点距離 11mm

ISO6400 SS7秒 F2.8 アストロトレーサーType2 プロソフトンクリア使用

2023.01.21 高知県にて

 

今年の撮影ですね。

中央やや左側、端の下あたりに、小さく人の影が見えています。

風景の中に人の姿をみつけると、妙に気になってしまいます。

 

これは、おそらく、時期的に、シラスウナギ漁の人影なのではないかと思います。

 

四万十川での、船から、ライトをつけて獲るシラスウナギ漁とは何か違う感じです。

この日も見ていると、岸辺で複数人で何かしらの作業をしているようでした。

 

そして、たまに、引き潮で、沖に流されるらしい。

www3.nhk.or.jp

 

まじか。

しかし、救命胴衣をつけ、流されつつも落ち着いて救助を待っている間に、一人、自力で岸にたどり着いた仲間が、救助要請をしたということ。

しかも記事を読む感じ、割と頻発する事故ぽい。

なかなか、命がけ

 

撮影した日はとりあえず、そんな事件も起きず、平和でした。

 

ということで。

ああ、本当に、疲れが、来週、何を更新しようか、…果たしてそれまでに撮れているのか、やはり撮れていないのか。

神のみぞ知る……。

 

ではまた。

 

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

にほんブログ村


星景写真ランキング