シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

咲き誇れ『春紅』

というわけで。

とうとう、春のカスタムイメージこと、「春紅(HARUBENI)」を使ってきました。

 

明らかに卍解しそうな名前なので、タイトルは卍解させています。

「YFHの霊圧が…きえた…?」でおなじみの、私の霊圧では、始解止まりのような気もします。

 

bleach-anime.com

 

と、謎の話を枕にしながら、本題に入りたいと思います。

 

春のカスタムイメージ

まず、そもそものお話ですが、PENTAXLimitedレンズ縛りスペシャルカスタムイメージを、春夏秋冬4つリリースしております。

夏の「夏天(KATEN)」から始まり、秋の「九秋(KYUSYU)」、冬の「冬野(FUYUNO)」と来て、最後にこの春の「春紅(HARUBENI)」がローンチされました。

Limitedレンズ縛りということで、ちなみに私は、秋と春の対応レンズしかもっていないので、この2種類しか使えません。

 

まあ、実写を見ていただきましょう。

今回のパートナーレンズは、HD DA 20-40mm Limited。RAWで撮ったものを、春紅を当てて現像した後に、明暗は少し調整しています。

 

残念ながら、わずかに小雨が降る、曇天での撮影になりました。

 

 

 

こんな感じですね。

サクラの薄紅色を、印象的に写し取ります。

 

他のカスタムイメージとの比較

こうやって並べてみると、違いが良くわかりますね。

 

「春紅」は、明らかに赤みがかっています。私たちが、桜に抱くイメージというとこういう色合いな気は確かにします。

「鮮やか」は、PENTAXのカスタムイメージの基本なので、PENTAXの写りというとこういうことなのでしょう。「鮮やか」と「雅」は、あまり違いが分かりませんが、交互に表示してみると、雅だと花の中心部の紅色が強調され彩度が上がります。

「雅」とは好対照をなす彩度を抑えた「里び」も、通好みです。

そして、淡い「ほのか」。「ほのか」は、カスタムイメージを当てる時に、被せる色を選択できるので、これは赤系統をかぶせています。対サクラのほのかは強い。

 

これ、桜以外に使うとどうなんでしょうね。

意外と、発色が良くて、撮りやすいカスタムイメージなのかもしれない……し、赤い対象を撮ると飽和してしまうのかもしれない。

どうだろう。

 

www.kitamura.jp

 

キタムラのサイトでもレビューが。

確かに春らしい色合いになるのかもしれません。

 

晴れた日にも使ってみたいですね。

 

ではまた。