シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

K-3 Mark Ⅲの星景用USERモードを少し改善した件

うーむ。

天候不順は、ひとまず、改善されたのですが、今度は、高知県「まん延防止等重点措置」になりましてね。Covid-19との終わりなきたたかい。

長い…長いが、まあしょうがないでしょう。高知県も連日過去最高陽性者数を更新する状態だったので…。

しかし、デルタ株を主体にした今回の波は、大変な広がりを見せていますね。

さすがにそろそろピークアウトするのか…どうか…予断を許しませんね。

 

f:id:shironagassu:20210830202533j:plain

 

というわけで、今回は、表題の件。

少し、K-3markⅢのUSERモードの変更を行ったので書いておきたいと思います。

 

USERモードの変更点 

実は先日、リコーイメージングのリコーフォトアカデミーで、USERモードの使いこなしを教えてくれる基礎講座がありまして、受講していました。

星景の撮影では、暗闇でのセッティングになるため、事前に必要なセッティングを記憶しておけるUSERモードは必須級の使用頻度になっているのもあり、何か、参考になればと思い参加していたのですが。

結果から言うと、思っていた以上の収穫があり、さっそく設定に反映させました。

 

shironagassu.hatenablog.com

前回の記事はこちら。

ユーザーモード1=STARRYSCAPE

ISO6400、F2.8、30秒、

カスタムイメージ・風景、ホワイトバランス・蛍光灯W

2秒セルフタイマー

アストロトレーサーType2 ON

各種補正、ノイズリダクションはOFF

RAWファイル保存

↓ 

ISO6400、F2.8、30秒、

カスタムイメージ・フラット、ホワイトバランス・蛍光灯W

2秒セルフタイマー

アストロトレーサーType2 ON

各種補正、ノイズリダクションはOFF

RAWファイル保存

基本設定は、カスタムイメージのところを、現像前提のフラットに戻しています。

 

それで、こっから講座で学んだ点なんですが。

1、ライブビューがFxボタンに割り当てられる

K-3markⅢは設定がかなり柔軟で、ボディの各種ボタンをFxボタンと呼んで、自分で任意の機能を割り振ることができます。

その中に、気づいていなかったんですが、ワンタッチLV(ライブビュー)機能というのがありました。

ボタンを押すだけでLVになるわけですね。

これを、カメラ右上にあるAEロックボタンに割り当て。

うむ…。AEロック、星景撮影では使いませんからね。

 

2、スマートファンクションの機能を絞る

K-3markⅢにはスマートファンクションという(前後のダイヤルに加えてある)第3のダイヤルに様々な機能を割り当られるんですが…。

ここの割り当てる機能を絞るということが可能でした。(気づかなかった)

なるほど。

というわけで、使用頻度の高いISOとアウトドアモニター(モニターの光度調整)の2機能だけに絞って、利便性を向上。

 

3、AF動作の設定

シャッターボタン半押しで、AFを動作させない設定があるとのことで、今回の講座で初めて気づきました。ピント合わせ後の誤動作防止に、採用。

正確には、親指AFボタンだけでAFを動作させる設定ですね。

星景ではAFは基本的に使わないので、これは便利。

11-18mmだと、フォーカスクランプをONにしていたら、AF動作しないので良いのですが、他のレンズだと、ピント合わせして、一度試し撮りするときに、MFに切り替え忘れて、誤動作する…というのを、今まで無数に繰り返してきたので…。

 

おまけ

USERモードを10個保存しておけるK-3markⅢ…。

というわけで、ひとつ、ツイッターで見かけて、夜空の明るさ調査用のを、組んでおくことにしました。

 

こういう設定ですね。

マニュアルモード

ISO800、F5.6、30秒、

カスタムイメージ・フラット、ホワイトバランス・自動

2秒セルフタイマー

各種補正OFF

ノイズリダクションは、長秒時ノイズリダクションをON

RAWファイル保存

 

これで、すぐに撮影にかかれるはず(あいにくと今日は雲が多いですが…)

特にこの長秒時ノイズリダクションは、撮影時に、ダークフレームを引いてノイズを低減してくれる機能なのですが、これをONにしておくと撮影ごとに、撮影と同じ秒数を使いダークフレームを作成し、結果、倍の時間がかかるという代物なので、普段はOFFなんですよね。

久しぶりに使うと、シャッター切った後も、動作が固まるので、え?壊れた?とビビるという(笑)

なので、USERモードに入れておくと、便利ですね。

 

www.env.go.jp

 

さて、期間中に撮影できるかな…。

 

ということで。

ではまた。

 

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村


星景写真ランキング