シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

星景サルベージその83 橋の上のオリオン

さて。このところ、天候不順が続いています。

さっぱり撮りにいけない。

ので、サルベージ…。

 

橋の上のオリオン

f:id:shironagassu:20200330193652j:plain

PENTAX KP レンズ HD DA☆11-18mm アストロズーム 焦点距離11mm

ISO1600 SS13秒 F4  比較明合成

2020.01.19 高知県高知市にて


橋を裏側から撮りながら、南西に沈むオリオンを画面端に。

11mmの広角端で撮ることで、パースペクティブを強調しています。

橋の裏の鉄っぽさ(?)が良く出るように、一枚、自動車のヘッドライトに照らされたものを合成して、ディテールが出てくるようにしています。

今年は、良いも悪いも良くわからないですが、こういう街中での星景写真を一つのテーマにしたいですね。

まあ、こればかり撮るわけでもないんですが、街中で星を写すということにもこだわりたい。

 

と。

サルベージ。

何とかサルベージで食いつないでいますが、そろそろ撮りにいかねばなりません。

次晴れたら行かないといけないですね。…晴れないんですが…。

 

ではまた。

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村


星景写真ランキング