シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

星景サルベージその84 コスモスの上に

どうにも、これは疲れ…なのか、このコロナ禍の世相がそうさせるのか、何とも気分が重いですね。

吹き飛ばしたいところですが、まだまだ、これから、長期戦になりそうな気配で、エネルギーを貯めつつ、少しずついくしかないですね。

世の表現者やアーティストの方々は、感受性が強いでしょうから、大変そうです。自粛で、イベントが中止という物理的なダメージもありそう。文化やアートはこういう時こそ、人の心を救うのかもしれません。頑張ってほしいとは無責任には言えませんが、静かに応援しています。

 

というわけで、新作も撮ってはいるのですが、どうも現像するにも気分が乗らないので、しばらくはサルベージ中心かなと。

うむうむ。

 

コスモスの上に

f:id:shironagassu:20200406193150j:plain

PENTAX KP レンズ smc DA 10-17mm フィッシュアイズーム 焦点距離10mm

ISO4000 SS20秒 F6.3  パンフォーカス星景

2019.12.5 高知県高知市にて

 

随分と遅咲きのコスモスでした。

撮影は12月、街中の一角で撮影することで、環境光があり、手前から奥まで咲くコスモスを描写できました。一番手前は、弱くフラッシュを焚いています。

空に輝くのはおおいぬ座シリウス。全天一の明るさを誇る一等星は、街中の明かりの中でもよく目につきます。

特に珍しい風景というわけでもなく、街角にあるごく普通の景色。

基本的にはそういうものをこそ、大事にしたいなというスタンス。

世の中は確かに大変ですが、それでも少しずつ季節は巡っていく。その移ろいを感じ取る感性は、何とか維持しておきたいところですね。

 

うむうむ。

というわけで、サルベージでした。

少しずつ、少しずつ。

行きましょうか。

 

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村


星景写真ランキング