シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

星景サルベージその82 星を蒔く

うむうむ。

体調が悪いです。

若干の微熱と倦怠感。こんな時期にセンシティブな案件。

いやまあ、予想していたより少し桜も遅いようなので、無理せず回復にいそしみます。

というわけで、サルベージです。

 

星を蒔く

f:id:shironagassu:20200323195139p:plain

PENTAX KP レンズ HD DA☆11-18mm アストロズーム 焦点距離12mm

ISO5000 SS30秒 F2.8  ほぼ固定撮影 アストロトレーサー使用

2019.10.4 高知県土佐町にて

右 

PENTAX KP レンズ HD DA☆11-18mm アストロズーム 焦点距離18mm

ISO6400 SS20秒 F2.8  ほぼ固定撮影 ソフトフィルター、アストロトレーサー使用

2019.5.7 高知県大豊町にて

 

棚田の風景を、星の収穫に見立てて組写真にしてみました。

降り注ぐ星が、成長し稲穂となって天に還るようなイメージで。

星を蒔く。

地球の水の一部は、小惑星や彗星の衝突によってもたらされたという説もあることを考えると、生命の成長を星を蒔くというアナロジーで表現することは、あながち、変なことでもないかもしれません。

 

黒い背景で、二枚を組写真として編集しなおしました。

全体がぐっとしまって良い感じがするんですけどね。

サルベージ。

普通に選外でした(笑)

 

ということで、ではまた。

しんどいので短めに。さくっと。

体調を戻さねば…。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村


星景写真ランキング