シロナガス/星景写真と科学本のブログ

受信者としてのサイエンスブログ。「暮らしの中の星空」をテーマにした高知県内の星景写真、スタータイムラプスと、ポピュラーサイエンス/サイエンスノンフィクション(一般向け科学書)の書評。PENTAXで撮影しています。

星景サルベージその68 春を照らす

うむ。

とりあえず、いったんサルベージです。

予約投稿機能というのを一回使ってみようと思い、うまくいっているだろうか。

 

春を照らす

f:id:shironagassu:20190808192527j:plain

PENTAX KP レンズ   HD DA☆11-18mm アストロズーム 焦点距離18mm

ISO6400 SS20秒 F2.8  アストロトレーサー、ソフトフィルター使用

2019.3.31 高知県高知県香美市にて

 

以前、この記事で出したのは出したのですが、一枚取り出してサルベージです。

shironagassu.hatenablog.com

 

サクラの上に輝く白い星は春の星スピカ。

スピカの白い輝きが春を照らすように、サクラを浮かび上がらせます。

 

と、まあ、これは、実際にはナトリウム灯で照らされていて、闇夜に桜の花が浮かび上がっていたのはいいのですが、相当のオレンジ色に染まっていました。が、なんとか、現像でうまいこと脱色できて、事なきを得た一枚。

電線がすぐ上を通っているので、11-18mmのテレ端側で撮影して、縫うように構図を決めています。こういう時にズームが便利です。11-18mmは広角端と決めてしまわず、柔軟に画角をコントロールするのが、大事だし、楽しいレンズだと思いますね。

 

さて…。しかし。

今年のペルセウス座流星群は撮れ(てい)るのだろうか?どうだろうか。

これを書いている時点ではあまり良い予報ではないのだが。

恒例の流星群、反省会を開くまでもなく、不戦敗している可能性もある。

 

次は反省会の記事なのかどうなのか。

前回、記事が好き放題に濃かったので今回軽めに。

 

ではまた。


ブログランキングに参加しています。

クリックいただくと、…特に何もありませんけど、管理人が喜びます。

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村


星景写真ランキング