シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

星景サルベージその85 星巡る小島

しばらくサルベージでしのぐ方針ではあるのですが、そろそろネタが尽きる…。

いや…。もう少し頑張れるか。

 

ネタが尽きるので、というのが半分。

サービスが終わるので、というのがもう半分で。

今更ながらK-50のグリップラバー交換サービスを申し込んでしまいました…!

www.ricoh-imaging.co.jp

K-50のグリップ交換サービスは2020年5月で、終わるとのこと。 

合わせてGRのグリップ交換も終わるそうな…。

 

まあ。何色にするかは、帰って来てからのお楽しみということで。

次の更新(現在実は週一で更新を継続している状態)…には多分間に合いませんね。

次の次には張り替えられて帰ってきているかな。どうかな。いや、次の次の次くらいかな。GW挟むからな。

(全くネタ枯渇問題が解決してない)

 

shironagassu.hatenablog.com

今更ながら、なぜ、星撮影用としての記事なのにサムネイルを朝焼けにしているのか、本当に謎なのですが、まあ、良いでしょう。

現在K-50は、主に二台稼働して星を撮影するときのサブ機になっています。というわけで、夜がメインなので、グリップの色はまったくもって何色でも良いんですが、まあ、いいってことよ。

旅立ってこい。

 

というわけで、前置きを散々してサルベージ。

 

星巡る小島

f:id:shironagassu:20200427205513j:plain

PENTAX KP レンズ HD DA 11-18mm アストロズーム 焦点距離12mm

ISO6400 SS30秒 F2.8  比較明合成

2020.01.04 高知県須崎市にて

 

この日付はあれですね。

しぶんぎ座流星群の撮影ですね。流星狙いで、インターバル撮影したけど流星が撮れなかったので比較明合成したということ…らしい、どうやら。ただ、アストロトレーサーを切っていたようなので、撮れない場合は、比較明してしまおうとも思っていたらしい。

 

この日、流星自体は良く見えたんですけどね。いやー、まあ、写らなかった。

流星が写るか写らないかの、分水嶺がどこにあるのか、いまだにわかりません。

良く見えても写らない時もある。

もちろん、全然、見えないのに写ることはないわけですけど。

この日捉えた流星は、結局、確か一つだけでした。

 

これ潮が引いて、向うの小島に繋がったので、わたってしまっても良かったのだが、そんなことしていたら、帰れなくなっても困るので、やめてしまいました。

今度チャンスがあったら短時間だけ渡ってみよう。か…いや、どうしよう。リスキー。

 

というわけで、サルベージ。

いや、本当にネタが尽きる。

困った。

 

ではまた。

 

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村


星景写真ランキング