シロナガス/星景写真と科学本のブログ

受信者としてのサイエンスブログ。「暮らしの中の星空」をテーマにした高知県内の星景写真、スタータイムラプスと、ポピュラーサイエンス/サイエンスノンフィクション(一般向け科学書)の書評。PENTAXで撮影しています。

オリオンを見上げて

なんだかんだで、今年も、昨年来の若干のハイペースを保ちつつ撮影に行っている気がしますが、今年は絶対忙しくなるので、ソフトランディングさせていかないとまずいな、と思いつつ。しかし、逆に、行けるときに行っておかないといけないなとも思いつつ。

先のことはどうなるかわからないですが、…合間と題材を見つけて、なるべく撮りに行きたいとは思う一月半ば。

 

昨日は、珍しく人といっしょに撮影に。実のところ、非常に珍しい。

blog.livedoor.jp

「土佐んちゅのカメラ日記」の土佐んちゅさんにお誘いを受けまして、香美市に撮影に行ってまいりました。

 

そして、おそらく初の香美市上陸。いや、もちろん、普通に昼間行ったことはあります(笑)

高知県下全市町村で星景写真を撮りたいと思いつつ、東の方はかなり広範囲に未撮影地域が残っていたので良かった。今度、地図を見ながら埋めてみないといけませんが、西もまだいくべきところがいくつか残ってるとは思うなぁ…。

合併して広域自治体になっているので、そのうちのどこかで撮ると一市町村制覇したことになるので、頑張れば行けそうなんですが…。

 

というわけで。

香美市で撮影をしてきましたので、何枚か。

 

オリオンを見上げて

f:id:shironagassu:20190115180225j:plain

PENTAX KP レンズ HD DA 15mm Limited  焦点距離15mm

ISO4000 SS30秒 F4 アストロトレーサー、ソフトフィルター使用 

2019.1.14 高知県香美市にて

 

f:id:shironagassu:20190115180844j:plain

PENTAX KP レンズ HD DA 15mm Limited  焦点距離15mm

ISO2000 SS20秒 F4 アストロトレーサー、ソフトフィルター使用 

2019.1.14 高知県香美市にて

 

f:id:shironagassu:20190115181002j:plain

PENTAX KP レンズ HD DA 15mm Limited  焦点距離15mm

ISO4000 SS30秒 F4 アストロトレーサー、ソフトフィルター使用 

2019.1.14 高知県香美市にて

 

オリオンを中心に3枚セレクトしてみました。

ブログでも何回か言及しているように、オリオンは冬の厳しさと切っても切れない存在。冬の寒さに耐えながら、オリオンと対峙して撮り続けるということが、冬の星景撮影の大変さでもあり、醍醐味でもあります。

とは、いうものの、今年暖冬ですよね。少なくとも高知は。少し暖かい(いや、まあ冬なので寒いのは寒いんですけど、言うほどではない)。

 

1枚目は、小屋の上にかかるオリオン。

2枚目は、木の幹に思いっきり寄りながらのオリオン。

最後3枚目は、土佐んちゅさんの後ろ姿とオリオン(撮影協力ありがとうございました)。半月過ぎの月が空にかかる中で、地上にも光がまわっていますが、フラッシュも使ってみました。

と、オリオン尽くしで。

 

いれたてのコーヒーと宇宙食をいただいてしまいました。

ありがとうございます。

私は撮影するときは、だいたい(眠くならないように)ガムを噛み続ける(そして、撮影が終わったころには顎が疲れている)という、味気ない撮影が常なので、おいしかったです。元来のインドア体質で、アウトドアの素養もないですしね。普段は味気ないものです(笑)

 

しかし、あれね。最後フィルターを片付けようと思ったら、どこを探しても普通の保護フィルターがない。なんでだろうと思ったら、ソフトフィルターと二重につけていました。参った…。なので全編少しケラれ気味だったので、若干のトリミングを余儀なくされました。無念。

 

とはいえ、よしよし。

今年も全体的に見れば順調に撮れてはいる。

ペース配分をしつつ、行きたいところですね。

 

ブログランキングに参加しています。

クリックいただくと、…特に何もありませんけど、管理人が喜びます。

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村


星景写真ランキング