シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

Market 2024.09.01 "Text"

夏休みも終わりましたね。

今年は、9月1日まで夏休みだったので、少しお得だった……だろうか。

 

でも、いつも、夏休み明けは、子どもたち……特に不登校気味の子どもたちにとって、一番苦しい時期ですね。

無理に学校に行くことはない、というのが、人の親をしばらくしてみて思うこと。

無責任と言われようと、私が無責任と言われるぐらいで良いなら、命より重いものはないので、無理に行く必要はないのです。リスクを負うべきではない。

 

と。

夏休み最後の日曜日、日曜市に行って撮ってきたので、それで、更新をしておきましょう。

 

Market 2024.09.01 "Text"

Marketシリーズとして、不定期で撮り続けている日曜市。

毎回、何かテーマを決めて撮るのですが、今回のテーマは、テキスト、文字でしたエクリチュール、書き言葉ですね。

台風の影響があったのだろうと思うのですが、この日は露店の数自体が少なく、青野菜的なものは、ほぼ採れていないのか、ほとんど見かけませんでした。

なので、並んでいるモノを撮るというアプローチだと難しいな、と。

しかも、つけていったのが21mmで、日曜市は、いつも70mmで撮っているので、やたら広い。

その広い目で見渡してみると、それぞれの屋台に色々な文字が書かれているな、と思い、今回のテーマは文字ということになりました。

 

うるめいわしの干物

まずは味のある手書き値札から。下のひまわり(牛乳)の文字の汚れも年季が入っている。

 

日曜市トートバック

「土佐の日曜市」と書いたトートバック。あまり、今まで見た記憶がないのは、多分、見てなかったからですね。文字をさがしていたから、目に入った一品。

 

アイスクリンの文字

高知といえば、アイスクリン。…謎に味のあるイラスト。そして、奥の赤い看板には、「踊るだけでは済まなくて、住みました。」と書いてある。私は、よさこいは踊ったことがないので、気持ちはよくわからないが、今年のよさこい祭りとか、めちゃくちゃ暑かっただろうな…と。

 

米の文字が潔いお米

今年はコメが品薄らしいですね。後ろの新米の手書きポップも良い感じである。

 

はしまきの屋台

はしまきの屋台。はしまき、なのか、きましは、なのかゲシュタルト崩壊しますが。

よく見ると、高知名物玉子焼きめしの文字や、アイスクリンの文字も。

 

焼き鳥屋さんのメニュー

焼き鳥屋さんのメニュー。豚…何?だったのだろう。ちょうどめくれてしまっており、何だったのかわからない、…と考え出すと、少しずつ気になってきてしまう。

豚串なのか、豚バラなのか、……ふーむ。

 

ということで、文字をテーマに撮ってきた夏休み最後の日曜市、Marketシリーズでした。

ではまた。

 

 

インスタグラム(とスレッズ)もよろしくお願いいたします。

【星景用アカウント】

https://www.instagram.com/yamamotofhironaga/

【日常用アカウント】

https://www.instagram.com/a_life_yfh/

【スレッズ】

https://www.threads.net/@a_life_yfh