シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

夏の夜のオリオン

はい。

というわけで、9月になったのですが、9月は例年、本当に気候が安定しない季節です。すぐに崩れます。

実際、今日も、この後、明日に欠けて天気が崩れそうです。

 

それにしても、体調がベストではない。

イシーも時折痛む。そして体力が削られる。

誤魔化しつつ、体力回復させつつ、いかねば。

 

ということで、今回は、前回と同じ日に撮影した早過ぎたオリオンを、アップしておきたいと思います。

夏の天の川を見ずして、オリオンの出を見る羽目になるとは、思わなかった……。

 

夏の夜のオリオン

波の向うにオリオンが昇る。右下には消波ブロック。

PENTAX K-3 MarkⅢ レンズ HD DA☆11-18mm  焦点距離 16mm

ISO6400 SS15秒 F2.8 アストロトレーサーType2、プロソフトンクリア使用

2023.8.27 高知県にて

 

撮影時刻は3時6分

夏の夜明け近くには、もう冬の星座の筆頭であるオリオンが昇っています。

シリウスはまだ見えませんが、どうでしょう。薄明が5時くらいには始まってしまうでしょうから、ギリギリみえるというところでしょうか。

 

この日は、夜前半は雲があったので、撮影に出るか、迷いに迷った挙句、0時過ぎ頃からようやく動き出し、撮影に行ったのでした。

 

現場についたら、雲はありつつも、良く星の見える良い夜でした。

星の瞬きがすさまじく、大気は不安定だったと思うのですが……。

 

右手の消波ブロックが写真的に効いていますが、ここに波が打ち付けて、轟音をあげており、少しビビりながらの撮影でした。

この写真ではわかりづらいですが、海岸線より、一段高い場所から安全に撮っています。

 

ということでした。

ではまた。

 

 

インスタグラムもよろしくお願いいたします。(スレッズも始めました)

【星景用アカウント】

https://www.instagram.com/yamamotofhironaga/

【日常用アカウント】

https://www.instagram.com/a_life_yfh/

【スレッズ】

https://www.threads.net/@a_life_yfh