シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

灯台と天の川と

というわけで、先日の、中土佐町・双名島の撮影からもう一枚。

 

shironagassu.hatenablog.com

 

電柱と灯台と天の川と

f:id:shironagassu:20160730011152j:plain

PENTAX K-50 レンズHD 20-40mm Limited 焦点距離20mm

ISO1600 SS90秒 F2.8 アストロトレーサー&ソフトフィルター使用

2016.07.27 中土佐町・双名島

 

岬の先に向かう電柱と、灯台の明かりが存在感を示します。

非常にクリアに晴れて天の川もくっきりと。

まあ、肉眼ではさすがにこれほどは見えません。90秒の長時間露出の上に、RAW現像する際にかなり強調してはいます(笑)

ただ、肉眼でも天の川が空を横切っているのははっきりわかります。

双眼鏡で、天頂付近のベガやデネブ付近を眺めてみるのもなかなか一興。

こと座εのダブルダブルスターや天の川のきらめきを楽しめます。

 

アストロトレーサーで星を点像にするかわりに、地上部分は結構流れてますね。

ここら辺、うまく合成してブレのない絵にする方法もあるらしいですが、私の技術がそこまで追いついておりません。

まあ、おいおいと。


星景写真 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村