読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シロナガス/星景と科学本のブログ

受信者としてのサイエンスブログ。星景写真、スタータイムラプスと、ポピュラーサイエンス/サイエンスノンフィクション(一般向け科学書)の書評。

星景サルベージその2

昨日のタイトルが気に入らなかったので、星景サルベージと改題して掲載。

お蔵入りになった星景写真をアップしていきます。

お蔵入りになるにはお蔵入りになるだけの理由がある。

あまり、いい感じのは残っていない…。

 

毎日、更新できたらいいなと思ってみてみたんですが、毎日更新してたらすぐにネタが尽きることが発覚。

思い出したころにやる感じになりそうです。サルベージ。

 

冬のダイヤモンド全景

f:id:shironagassu:20160330225452j:plain

PENTAX K-50 レンズDA10-17mm Fish-Eye 焦点距離10mm

ISO1600 露出90秒 アストロトレーサー使用 F3.5

2016.03.02 高知県中土佐町(双名島付近)

 

おおいぬ座シリウス、オリオン座リゲル、おうし座アルデバランぎょしゃ座カペラ、ふたご座ポルックスこいぬ座プロキオンの6つの星を結んだ冬のダイヤモンド中土佐町の街の上に出ています。

魚眼レンズによって、海岸線が大きく湾曲。魚眼らしさは出ているかな、と。

冬の天の川も見える。

90秒露出しても、淡い。

アストロトレーサーの性能的にももう少し露出時間を伸ばすことは可能だったけれど、地上が明るすぎて断念。

 

いい点

・冬のダイヤモンドが6つ全部撮れている点は良い。

 

改善点

・地上が明るすぎる。あまりに明るい。もっと違う場所で撮れば印象的な写真にできたかもしれない。

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村