シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

メンテナンス日和

うーむ。

やはり、7月の頭は、強い雨が降りますね。

こちらの方は、昼頃強く降ったもののその後回復して、今日は晴れ間がのぞいています。

撮りにいける天候ではある。

しかし、疲れが…。ここのところ忙しく、やたら疲れております。

 

メンテナンス

というわけで、忙しさもあって、カメラのメンテナンスを怠っていたので、この土日のドン曇りの間にメンテナンスをしておきました。

 

センサーのクリーニングは、近くのキタムラに依頼。

センサーを自分で触るのは、なかなか満足いく結果にならない上に、リスクが高いので、お任せした方が良いという判断になり、年1回~2回くらいの割合でメンテナンスに出しています。

今回は、だいぶ間が空いたことにより、相当の埃がセンサーについておりました。

先日、故あって、珍しく絞り込んで撮ってみたところ、空部分に、それはまあ埃が写ることこの上ない。(普段星を撮るのは開放なのであまり気にならない)

こいつはだめだ、ということで緊急メンテナンスと相成りました。

 

センサーのクリーニングをしてもらった後は、カメラとレンズ・フィルターを外観清掃

クリーニングペーパーとレンズクリーニングリキッド、それと綿棒的なもので、丁寧に埃を払い、ブロアーを吹いてきれいにしておきました。

メンテナンスは心が落ち着く。

 

最後は、フィルターケースや双眼鏡ケース、防湿庫のカビ防止剤を取り換えて、フィニッシュ。

 

 

これで、カメラのメンテナンスは、完璧。

後は、自分のメンテナンスをせねば、…この疲れのままでは…撮りにいけない。

少し体力回復にいそしみます。

 

 

インスタグラムもよろしくお願いいたします。(スレッズも始めました)

【星景用アカウント】

https://www.instagram.com/yamamotofhironaga/

【日常用アカウント】

https://www.instagram.com/a_life_yfh/

【スレッズ】

https://www.threads.net/@a_life_yfh