シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

星景サルベージその98 華と樹

うむ。

入ってしまった…梅雨に…。

前回の記事で、まさか、入らないだろうと書いたところだったのですが…。

早い。あまりに早すぎる。

5月26日(水)は皆既月食なのだが、なかなか、ピンチですね。

 

www.nao.ac.jp

 

5月15日の梅雨入りは、四国としては観測史上最も早く、平年より21日も早いとのこと…。21日て…。早すぎる…。

もうだめだ。

とりあえず、いったんサルベージをしてやり過ごしておきたい。

梅雨、早く入ったから早く明けてほしいものですが…何とも見通せない。本当に参りました。

 

華と樹

f:id:shironagassu:20210517203935j:plain

PENTAX KP レンズ HD DA★11-18mm アストロズーム 焦点距離 11mm

ISO2500 SS10秒 F2.8 アストロトレーサー使用、ほぼ固定撮影

2020.09.29 高知県土佐町にて

 

うむ。というわけでサルベージです。

秋の風景。

月夜の晩の、彼岸花と樹のシルエット。

この日は雲が多く、流れる雲をアストロトレーサー×インターバルで撮影したものになります。

 

時が過ぎるのは早いですね。

もう半年以上前になるか。

 

2020年の残すべき星景RAWファイルの選別をしないといけないのですが、できておりません。

もう2021年も5ヶ月が経過。早い。

半年になる前には、何とかしたい…。

 

ではまた。

 

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村


星景写真ランキング