読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シロナガス/星景と科学本のブログ

受信者としてのサイエンスブログ。星景写真、スタータイムラプスと、ポピュラーサイエンス/サイエンスノンフィクション(一般向け科学書)の書評。

星景サルベージその3 四万十川・沈下橋の金星

ネタがない時の星景サルベージ。

過去のものを掘り返していると、たまにあと一歩というのが見つかる。

 

沈下橋と金星

f:id:shironagassu:20160405213725j:plain

PENTAX K-50 レンズDA10-17mm FISH-EYE 焦点距離10mm

ISO400 露出15秒 F3.5 若干トリミング

2015.12.31 四万十市、佐田沈下橋 

 

大みそかの夜明け。

星景写真を撮り終えて、朝日を待っているうちの一枚。

東の空に明けの明星・金星が大きく輝いています。

 

一年の最後ということもあり、空に一つだけ残った金星に一抹の寂しさを感じます。

 

手前がオレンジに染まったある意味面白い色合いになりましたが、街灯のせいです(笑)

空の青さとは対比になっているようにも思うし、ちょっとそれはどうなの?とおもわないでもない。

ので、お蔵入りしていた…。

 

沈下橋は、増水時に橋が流れないよう欄干がないタイプの橋で、県内にいくつかあります。四万十川のものとしては、この佐田の沈下橋が一番の下流にあるものです。

ただ、普通に生活道です。

細いですが、普通に地域の人に使われているので、驚き。

 

いい点

・太陽が昇る前の移り変わる青いグラデーションはきれいでいいかな。

 

改善点

・この前景が全体的に悔やまれる。何とも言えないね。

 

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村