シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

京都・糺の森にてその3

空を分け合う

f:id:shironagassu:20160403185118j:plain

PENTAX K-50 レンズHD 20-40mm Limited 焦点距離20mm

ISO200 SS1/200秒 F6.3 若干トリミング

2016.03.29 京都市糺の森 

 

というわけで、組写真3つ目。

同じく朝日の差す糺の森で撮影したもの。6時20分ごろ。上の方の枝にだけ光が当たっています。

 

こう見ると、枝が重ならないようにうまく伸びているから不思議ですよね。

光をうけて光合成するためにそうなっているんでしょうし、メカニズムも説明がつくのだろうと思いますが、空を分け合うように、枝が伸びているさまは自然の不思議さを感じさせます。

 

いい点

・下から上に向けて遠近感があるかな。

 

改善点

・空の青さがもう少し違う設定で撮れば映えたかもしれないし、…どぎつくなったかもしれない。うーん。

・せっかくのズームレンズ。トリミングしなくていいようにフレームにもっと気を配るべき。

 

 

shironagassu.hatenablog.com

 

shironagassu.hatenablog.com

 

 糺の森3部作

f:id:shironagassu:20160331201250j:plain

f:id:shironagassu:20160331201253j:plain

f:id:shironagassu:20160403185118j:plain

3枚組写真を並べると、こうなる。視点を、立つ、しゃがむ、見上げると変えて、構図は、どれも、縦の線を基調にして一貫。緑、オレンジ、青という色の対比も面白い気はします。

まあ、自信はない(笑)

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村