シロナガス/星景と科学本のブログ

受信者としてのサイエンスブログ。星景写真、スタータイムラプスと、ポピュラーサイエンス/サイエンスノンフィクション(一般向け科学書)の書評。

本山町にて・霧に煙る星その1

桜が咲いているうちに桜+星というありがちなのを撮りたくて、本山町まで足を伸ばしたのだが、中心部は霧に沈んでいた。

ので、少し山を登って、棚田を望む吉延まで行ってみて星景。

ただ、棚田はまだ田植えもされてないし、月がないと真っ暗で写るわけもなかった…ので、それはそれでまた再チャレンジということで。

 

霧に煙る本山町と星を撮ってきたので、とりあえず。その1。順次掲載。今日はもう眠い…(笑)

 

霧に沈むカペラ

f:id:shironagassu:20160402034056j:plain

PENTAX K-50 レンズHD 20-40mm Limited 焦点距離20mm

ISO1600 露出120秒 F2.8 アストロトレーサー使用 ソフトフィルター使用

2016.04.02 高知県本山町吉延

 

冬の星座のひとつぎょしゃ座のカペラ(黄色がかった星)が、夜半には西へ沈もうとしています。

春の霧が本山町の街を包んで、柔らかい色彩を添えてくれています。

 

この後、この霧は山を登ってきて、あたり一面を包むことに…。

 

いい点

・霧のグラデーションがきれいではあった。

・霧と山の重なりで立体感がある。

 

改善点

せっかくの棚田は全く生かせず。だめだ…。

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村