シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

中秋の名月も撮れなかったので

うむ。

体力が戻り切らない。

前回の更新は、モデルナによる発熱中の状態で、お届けしたのですが、その後39.7℃まで熱が上がりましてね。

一応、今は、熱も引いて、すっかり回復はしたんですが、体力がごっそり持っていかれて、戻ってこない…ということを言い訳にして撮影に行っておりません。

いや、言い訳ではあるのですが、本当に疲れがとれない。

2021年の中秋の名月となった21日は、ちょうど39℃台を更新していたころだったので全く撮影できませんでした。

なので、以前撮った月暈の写真を載せておきたいと思います。

 

いやあ、今年は、彼岸花も撮り逃しましたね。いやはや。

 

月暈

f:id:shironagassu:20210927200513j:plain

PENTAX KP レンズ HD DA★11-18mm アストロズーム 焦点距離 11mm

ISO8000 SS10秒 F2.8 アストロトレーサーType2、ほぼ固定撮影

2021.07.31 高知県にて

 

この日は、もう撮影を終えて帰ろうと機材を片付け終わって、空を見上げてみたら、月の周りにこの月暈が出ていまして、慌てて、もう一度機材を展開して撮影をした一枚。

地上の暗さと月の明るさのバランスがなかなか取れなかったので、持っていたことを思い出してハーフNDフィルターを使い、空の部分を減光して、露光を何とか合わせています。

とかなんとか、色々としている間に、月暈がだいぶ薄くなってしまったような気もします。

いやはや、しょうがない。

 

ああ、いかん、今日も短い更新です。

ダメだ、体力が戻らん。

 

撮影に行かねばならないのですが、エネルギーを貯めないといけません。

頑張ろう。

 

ではまた。

 

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村


星景写真ランキング