シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

星景サルベージその101 夜を越えて

うむ。だいぶ天候が回復して若干撮りにいけているんですが、とりあえず、今日のところはサルベージです。

 

ああ、そうそう。

ブログのデザインを久々に更新してみました。

最初、いじり始めたら大きくデザインが崩れまして、復帰できるか冷や汗をかいたのですが、何とか形になりました。

うむうむ。

 

夜を越えて

f:id:shironagassu:20210802183122j:plain

PENTAX KP レンズ HD DA★11-18mm アストロズーム 焦点距離 11mm

ISO6400 SS30秒 F2.8 ほぼ固定撮影

2021.02.08 高知県にて

 

昇る天の川と夜明け

非常に良いタイミングで撮れたと思います。

とりあえず、選外でしたけれども、まあそれは、しょうがない。

結構お気に入りです。

 

ペンタプリズム

そういえば、K-3markⅢ購入すると、なぜか応募者全員が貰えてしまうという謎に太っ腹なキャンペーンペンタプリズムが来ちゃいました。

f:id:shironagassu:20210802183800p:plain

 こういう化粧箱に入っておりました。

f:id:shironagassu:20210802183834p:plain

中には、K-3Ⅲの刻印が施されたペンタプリズムが。

PENTAXは一眼レフの未来を信じる、との文言も。これ公式では、一眼レフの未来をつくると訳されていたような気もします。

持つとなかなかずしりと重いです。何か役に立つものでもないですけど、レフ機の心臓部ということで、なかなか、グッとは来ますね。

とりあえず、大事にしまっておきます。

 

ということでサルベージでした。

ではまた。

 

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村


星景写真ランキング