シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

PENTAK KP ブルーグリップモデル・マークⅡの件

うむうむ。

じわじわと過去撮った写真を再現像したりして日々を過ごしております。

コロナめ。やってくれる。

ただ、まあ、本を読んだり、新しい現像を試したり、ステイアットホームを色々と学ぶ時間にして有意義に過ごしたい。せめて。

いやはや。

 

そして、グリップの新作も作りたい。

ということで、今回は、出オチ記事です。

 

KPブルーグリップモデル・マークⅡ

f:id:shironagassu:20200420213801j:plain

これは、だいぶ前にツイッターでは出してたんですが、そういえばブログに載せてなかったなと思いまして。

一応記録として載せておきます。

かつてつくったブルーグリップに、銀の文字でKPのロゴを入れました。

このブルーグリップ、一度ブラック&ゴールドになっていたんですが、青に塗り戻しました。

 

KPは依然もらった「KPロゴ」のシールをカッターで切り抜いて台紙にしています。

まあよくよく近づいてみると完ぺきではないのですが、そこそこきれいに塗装できたかな。この1文字のために銀のスプレーを買ったので、新作に生かしたい。

銀のグリップに赤ラインを入れるとか…DA Lmitedレンズ(銀)ぽくてよいのではないでしょうか…。

 

今度は、新作だな。

新作をつくらないといけないな。グリップ職人として…。

shironagassu.hatenablog.com作り方はここにまとめてますので、もし作りたい方は、ぜひ。

 

最近というかもうヘタすると2ヶ月ほど、朝、マスクを自作するという謎のDIYマスク職人を続けていまして、かなりうまくなってきましたが、今日、見かねたのか布マスクをいただいてしまいました(笑)

とりあえず、2ヶ月作り続けたマスクも終わりかな。

しかし、全然、マスクが供給されないな。

元々、7割は中国産らしいですし、来ないのも道理か。

このコロナ禍は、色々な、社会の構造を変えてしまいそうですね。過度に輸入に依存した国内経済だとか、長時間過密の働き方だとか、…。

せめて、このコロナが過ぎたときには、少しでもましな世の中になっているように、じわじわやるしかないですね。

 

ああ…、早く、気兼ねなく星を撮りにいける日々を待ち望んでいます。

ウイルスvs人類…長期戦ですね。早い目に、人類の勝利で終えたい。

 

ではまた。