読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シロナガス/星景と科学本のブログ

受信者としてのサイエンスブログ。星景写真、スタータイムラプスと、ポピュラーサイエンス/サイエンスノンフィクション(一般向け科学書)の書評。

京都・糺の森にてその2

その他の写真

朝日を浴びて背伸び

f:id:shironagassu:20160331201253j:plain

PENTAX K-50 レンズHD 20-40mm Limited 焦点距離31mm

ISO200 露出1/100秒 F4 露出補正-0.4 

2016.03.29 京都市糺の森

 

糺の森は、落葉樹中心の自然林。大都市京都の中に、こういう空間があるというのは素晴らしいことですね。

 

ふと足元を見ると新芽が、オレンジの朝日を浴びて色づいているところでした。伸びやかです。

糺の森は、大樹が目立ちますが、その下ではこうやって新芽が芽吹いているわけですね。春らしい一コマ

 

ピントは、AFで合わせておいて、クイックシフトフォーカスで、マニュアルでも微調整しました。合っているような気もするし。もっとジャスピンがあるような気もする…。未熟…!

 

前回の記事は、目線の高さで幹部分と朝日のクロスでしたが、今回は視点を下げて足元へ。実は、もう一枚含めて3枚連作で組写真にしています。自分の中で…どうだろう…それもまた更新します。

 ↓前回

shironagassu.hatenablog.com

 

いい点

・ボケもきれいに出て満足。

・桜はまだ咲ききってなくていまいちだったけど、春らしいのが撮れた。

 

改善点

・もっと暗い背景だったらなお映えたのではなかろうか。かがんで撮るなら、バリアングル液晶がほしいよねえ。ないものねだり。

・若干ピントが甘いか。こんなもんか?甘いか……(笑)

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村