読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シロナガス/星景と科学本のブログ

受信者としてのサイエンスブログ。星景写真、スタータイムラプスと、ポピュラーサイエンス/サイエンスノンフィクション(一般向け科学書)の書評。

京都・糺の森にて

先日、京都に行ってきたので、その時の写真をアップ。

とりあえず、小出し小出しで。

 

適したカテゴリがないので、「その他の写真」カテゴリを新設。

 

5時ごろ起きて、朝、賀茂川沿いを桜を撮りながら、下鴨神社・糺(ただす)の森まで行ってきました。朝の光の中での撮影は、2割増しくらいはフォトジェニックになる。

写真は明け方のマジックアワーに限る。

 

しかし、京都の桜は、まだあんまり、咲いていなかったのです。二分咲きくらいでした。

なので、桜の写真は…微妙…。

 

糺の森にて

f:id:shironagassu:20160331201250j:plain

PENTAX K-50 レンズHD 20-40mm Limited 焦点距離20mm

ISO200 露出1/25 F4.5 露出補正-0.7

2016.03.29 京都市糺の森

 

京都市にある糺の森は、賀茂川と高野川の合流地点にある原生林。世界遺産下鴨神社があります。

糺の森 - Wikipedia

 

私は、夏にここで催される古本市が好きでして、何度か足を運んでいます。

半日かけても回り切れない数の古本の中から、これぞというサイエンスノンフィクションを汗だくになりつつ見つけるのが、至福のひと時。

これがまあ、なかなか良いのはみつからない(笑)。

 

写真は、日の出から1時間後7時ごろに撮影した糺の森

東から暖かい陽光が差しています。

 

いい点

・横から差し込む陽光と縦の木立のコントラスト。

・縦位置も撮影したけど、横の方が、朝の陽ざしのハイライトが活きる…気がしました。

・横から日が当たることで、木の質感も立体的に。

 

改善点

・もう少し早い時間ならまた違った表情になったかも。少し遅かった。

PENTAXのシーンモードでフォレストというのがあるのだが試してみれば良かった。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

広告を非表示にする