シロナガス/星景と科学本のブログ

受信者としてのサイエンスブログ。星景写真、スタータイムラプスと、ポピュラーサイエンス/サイエンスノンフィクション(一般向け科学書)の書評。

コスモスと月、秋の訪れ

今日は高知は曇り空。

星空の撮影にいけませんので、ブログを更新しておこうと思います。

最近、まじめに更新してますね。我ながらえらい(笑)

 

コスモスと月、秋の訪れ

f:id:shironagassu:20170909232936j:plain

PENTAX K-50 レンズTAMRON 90mm MACRO 焦点距離90mm

ISO400 露出1/3秒 F2.8 ソフトフィルター使用 

2017.09.08 高知県高知市にて

 

このところ、キバナコスモスがあちこちで咲いていまして、これと月を同時に写して秋をかんじたいなあと撮影をしていました。

 

この写真は、タムロンの90mmマクロ272E(タムキュー)で撮ったもので、コスモスのしべの部分までかなりしっかり解像してくれています。

ソフトフィルターを使うことで月のにじみをおおきくしつつ、花も柔らかい雰囲気にしてみました。

 

実は、この前に、タムロンの70-300mmズームで撮ってみたんですが、その時は月が大きく撮れて、月の中にコスモスが入ってそれは良かったのですが、描写が甘い…。

というのでタムキューで撮り直してみました。

 

f:id:shironagassu:20170909233345j:plain

PENTAX K-50 レンズTAMRON AF 70-300mm 焦点距離300mm

ISO400 露出4秒 F5.6 ソフトフィルター使用 

2017.09.02 高知県高知市にて

 

こっちも雰囲気はいいんですけどね。月が透過する感じも。

ただ、しべの解像が甘い(これは、こっちの方が露出時間が長くてブレてしまっているというのもあるかなとは思うが、花弁はそれほど揺れてないので…)

 

300mmの高解像のものをもっていれば…。しかし、星撮影メインの私にそんなものを買う余裕はない。そんなお金があるなら広角側を充実させたい…。あとフルサイズ貯金…(長期的目標。

 

 これなんか描写力は折り紙付きでしょうね。高いけど…。

 

こっちは夜間使うにはいささか暗いが、フォーカススピードと写りには定評がある模様。これは、まあ、上のよりは安いですね。

 

最初の画像。

国際フィルターフォトコンテストに出してみようかな。

国際フィルターフォトコンテスト2017-2018 公式サイト | TOP | IFPC - International Filter Photo Contest

 

力作が多いので、入賞するとは思えないですが、最近、頑張ってフォトコンも出してるんですよ。

まあ…。モチベーション維持に。

 

というわけでした。

本当は300mmの高性能レンズがあればよかったのだが、ないならないでやるしかない。悲哀。

 

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村


星景写真ランキング