読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シロナガス/星景と科学本のブログ

受信者としてのサイエンスブログ。星景写真、スタータイムラプスと、ポピュラーサイエンス/サイエンスノンフィクション(一般向け科学書)の書評。

遅咲きのひまわりと秋の星空

星空の写真

ひまわりといえば普通は夏ですが、土佐市で遅咲きのひまわりが見ごろになっているとのことで、夏に撮れなかったひまわり+星空の一枚を撮りに足を伸ばしてきました。

前回、風に揺れるコスモスでさんざん苦戦しましたが、今回は、風も少なく、そもそもひまわりはコスモスよりも揺れづらいこともあり、しっかり撮ることができました。

 

遅咲きのひまわりと秋の星空

f:id:shironagassu:20161028001539j:plain

PENTAX K-50 レンズDA10-17mm FISH-EYE 焦点距離10mm

ISO1600 露出30秒 F3.5 

2016.10.27 高知県土佐市

 

本当は、月が出ていたら地上のひまわりが浮かび上がるので良かったのですが、もう月がない時期なので…この写真はLEDライトで照らして撮っています。

雲が多いですね。もう少し晴れてくれたらよかったのですが、まあ、それでも星が少しでも見えただけでも良しとしないといけませんかね。

高知…夜は曇りが多い。

 

というわけで、10月ももう終わるけれど、そろそろ冬の流星群シーズンが到来しますね。

また、忙しくなる。ふたご座流星群は撮らねば。そして、今年の1月に撮り損ねた、しぶんぎ座流星群に向けても体調を整えていかなければならない(笑)

  


星景写真 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村