シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

星景サルベージその11 跳ねるオリオン

以前、仁淀川の河口で撮影した一枚から。

もうオリオンが昇る季節になりましたね。

 

どの星座が一番好きかといわれると悩ましいですが、オリオンがランキングの高い位置にあることは間違いない。でも北斗七星も捨てがたいし、はくちょう座もなかなかいい。うーむ。

一番好きな星なら、カノープスなんですけどね。いや、シリウスも捨てがたいし、金星も魅力的か(笑)控えめなフォーマルハウトも良い。

 

跳ねるオリオン

f:id:shironagassu:20161028202140j:plain

PENTAX K-50 レンズHD 20-40mm Limited 焦点距離20mm

ISO1600 SS30秒 F2.8 ソフトフィルター使用

2016.10.07 高知県土佐市仁淀川河口付近

 

躍動感を出したくて、水平をとらず橋を斜めに切り取った一枚。

橋げたが照らされているのは、一瞬車のヘッドライトが回り込んだから。それも雰囲気づくりに一役買っていますかね。

走り幅跳びをするように、オリオンが跳ねているような雰囲気があるような、どうかだろうか…。

まあ、そんなサルベージ。

 


星景写真 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村