シロナガス/星景と科学本のブログ

受信者としてのサイエンスブログ。星景写真、スタータイムラプスと、ポピュラーサイエンス/サイエンスノンフィクション(一般向け科学書)の書評。

高知市筆山、桜・巡る季節

というわけで、昨日撮影してきたものを編集してみました。

昨日は、公園もライトアップもされていて、いつもは無人なんですが、桜を見に花見客も何組かきていました。

 

桜・巡る季節

f:id:shironagassu:20160409125654j:plain

PENTAX K-50 レンズDA10-17mm FISH-EYE 焦点距離10mm

ISO400 露出20秒×178枚を比較明合成 F3.5

2016.04.08 高知市、筆山公園

 

左中央当たりの北極星を中心に、円を描く北天の星々。

魚眼でとると少し星の線が細いか…。難しい。

明るさと焦点距離、星の大きさの関係をもっと把握せねば…。

が、まあ、なんとか、ひとまず満足な出来か。うーむ。

もう少しか…。うーむ。

 

色合いは、ちょうちんの照明が当たって、面白い幻想的な雰囲気になりました。

これはこれでよい気がします。

 

季節が巡り移り行く感じが出ていれば幸い。

 

いい点

・色合いは非常に面白い、鮮やかで印象的なものに。

魚眼による地上風景の歪みと、星の円周運動がシンクロしていいかな。

 

改善点

・星の線が少し細い。

・合成が178枚になっているのは…。180撮ったつもりが、なぜか179枚しか撮れていなかったのと、さらに最初の一枚がなぜかブレてしまったので…。反省。

 

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村