読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シロナガス/星景と科学本のブログ

受信者としてのサイエンスブログ。星景写真、スタータイムラプスと、ポピュラーサイエンス/サイエンスノンフィクション(一般向け科学書)の書評。

京都にて星空撮影

ええ。

京都へ行ってまいりました。

 

そのついでに、大阪市立自然史博物館京都水族館にも足を伸ばしてきたので、近々その感想も書きたいと思います。

 

あと、京都のおしゃれ本屋・恵文社で、ドーキンスの文庫本を、近くの古本屋荻書房で、古本のサイエンスライトを何冊か物色してきました。

いやはや、非常に有意義な京都滞在になりました。そっちの方のレビューも、はやめに書きたい。しばらく更新のネタには困りそうにありませんね。

参考

恵文社一乗寺店 | 本と雑貨と体験と 街を変える小さな店。

HAGISYOBOU-HOME PAGE

 

京都は晴れていた…!

そして、星空の撮影もしてまいりました。

京都は晴れていた…!久々に星空が撮れて満足でした。重い荷物を持っていった甲斐があったというもの。

 

f:id:shironagassu:20150723004313j:plain

京都市宝ヶ池にて。水面(みなも)に沈むアンタレス。75枚を比較明合成しています。

右手の低い山の山頂に向けて沈む赤い星がアンタレス。

 

 

同じものをタイムラプスにもしてみました。宝ヶ池は、京都市の中でも北のはずれにあって、比較的暗く、星空撮りやすかったですね。

夜中だというのにランナーの方々もおりまして、インターバル撮影しながら、少し雑談もさせてもらいました。インターバル撮影中はカメラまかせですこぶる暇なのでちょうどよかった…(笑)。

 

f:id:shironagassu:20150723005054j:plain

こちらは、京都市の狸谷にて。前日雨が降っていたようで、道すがら階段に水が湧き出していましたが、何とか上までのぼって撮影してきました。

狸山不動院とこと座。

 

f:id:shironagassu:20150723005353j:plain

宮本武蔵が修業をしたといわれる狸谷。夏には、火渡り祭りが行われるそうです。

この日は、夜中にのぼったので誰もおりませんでした。

ああ、雲一つない空。なんという素晴らしさ。

撮影中もほとんど曇らず、でした。

 

というわけで、取り急ぎ。更新。

ひょっとすると後日ほかの写真も掲載するかもしれません。

とにかく京都は晴れていた、というご報告までに!

ではでは。台風12号が…こないといいなあぁ…。

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村

広告を非表示にする