シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

星景サルベージその8・朝焼けの金星と月

とりあえず、久しぶりに星景サルベージ

 

2016年1月の一枚。

 

朝焼けの中の金星と月

f:id:shironagassu:20160722203819j:plain

PENTAX K-50 レンズSMC PENTAX 50mm F1.4

ISO不明 SS時間不明 F値不明 

2016.01.08 高知県高知市

 

オールドレンズのためか、もろもろ記録されておらず、もろもろ不明(笑)。

そんなに高いISOでもなく(おそらく200か400)、シャッタースピードも10秒前後だとは思います。

F値はおそらく2程度。すべて憶測…!

 

きれいな朝焼けの中で、細い月と金星が光ります。

ソフトフィルターをつけてとっていたんですが、最後、それを外して撮った一枚だったように思います。

 

半年たつと、ずいぶん気候も変わりますね。

1月は寒かったですが、日の出が遅いのが良かったですね。

夏は日の出が早すぎて明け方の撮影が難しい。

 

ただ、まあ、夏は、流星群

7月28日に極大を迎えるみずがめ座δ(デルタ)南流星群は、狙ってみたいところ…。

 


星景写真 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村