シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

中秋の名月2022

今年の中秋の名月は、9月10日(旧暦で8月15日)とのことで、ちょうど満月と重なりました。

この日は、高知は雨がちで、ほとんどの時間、弱い雨が降っていたのですが、ほんの束の間、月が姿を現してくれました。

 

中秋の名月が見れたのはいつ以来だろう。少なくとも去年は、撮れていないはず。去年はどうも、ブログを振り返るに、ワクチンの副反応で寝込んでたようですね。

 

shironagassu.hatenablog.com

 

というわけで、久しぶりの中秋の名月です。

 

中秋の名月2022

PENTAX K-3 MarkⅢ レンズ HD DA55-300mm PLM 焦点距離 300mm

ISO200 SS1/250秒 F6.3 

2022.9.10 高知県にて

 

雲がちだったのですが、月に露出を合わせた結果、このカットでは雲は写りませんでした。

DxO PhotoLabを使い、シャープにしています。バキバキですね。(やりすぎた)

月の表面の模様も、浮かび上がってくるのですが、撮れているものですね。

その後、モノクロ化しています。

 

ちなみに、雲に露光を合わせるとこんな感じでした。

 

彩雲が出て綺麗でした。

見た目としては、こちらが近いですかね。雲が流れる中、月光に照らされて、虹色に輝いていました。雲と月というのは趣がありますね。

 

この後、また雲が厚くなり、ほどなく、小雨が降り始めてしまいました。

束の間の邂逅でしたね。

 

十三夜(後の月)は、今年は10月18日らしいですね。

さて、見れるかな、どうかな。

 

ということで。

ではまた。


にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

にほんブログ村


星景写真ランキング