シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

PLM、鳥を撮る

さて。

大変疲れております。近年まれにみる疲労感です。ふう。

まあ、よし、頑張って更新をしておこう。

 

前回の、「PLM、月を撮る」の続編(?)です。

星を撮りに行く時間はまったくなかったんですが、朝、55-300mmPLMを持ち出して、少し撮影をしてみた記録になります。

 

shironagassu.hatenablog.com

 

PLM、鳥を撮る

なかなか、忙しい一ヶ月が過ぎ去ったわけですが、土日の朝に、川沿いに散歩に出たついでに、スナップでも撮ろうと思いカメラを持って行ったんですが、ふと、鳥がいることに気づいて、鳥を撮ってみたという、回です。

 

f:id:shironagassu:20211101180146j:plain

意外と撮れた。これは、ミサゴらしいです。なかなか、かっこいいですね。

これが、水面に向かい急降下するのですが、その様子は、残念ながら、私の腕では追いきれませんでした。

 

f:id:shironagassu:20211101180844j:plain

これは…カワウでしょうか。自信はない。

左からサーっと飛んできて、すぐに過ぎ去っていきました。

何羽かの編成でしたね。

 

f:id:shironagassu:20211101181024j:plain

これはダイサギだと思う。

水辺をゆっくり歩いていました。意外と近くに行っても逃げませんね。

 

f:id:shironagassu:20211101181415j:plain

うーん?コサギ

さっきから、日本野鳥の会のホームページを凝視しながら、種類を判別しています。

自信はない。

ただ、くちばしは黒く、脚先は黄色い、そして全体は白い…サギという…、コサギに違いない。

 

f:id:shironagassu:20211101181557j:plain

アオサギ…。アオサギだろう。

結構、飛んでるところを撮らせてくれました。55-300、スペック的には、開放F値も暗く、リーズナブルなズームレンズという印象ですが、いやいや、ほんとに、良く写ってくれます。

もちろん上を見ればきりはないですが、私の用途でこれだけ写れば満足…。

 

f:id:shironagassu:20211101182009j:plain

これはアオサギと、奥は…アウトフォーカスになっているけど、ダイサギぽい。おそらく、probably…。これも結構近づけたので、良く写っています。

後ろの草が赤かったのもあって、少し印象的な感じです。

 

というような感じでしょうか。ごく短時間の撮影でしたが、意外と色々な鳥がいて、びっくりしました。

全然、これまで、鳥については、気にしてなかった。

K-3mark3と55-300mmPLMが揃ったことで、初めて、撮ってみようかと思ったわけですね。

確かに、鳥を撮るのも楽しいかもしれない。

 

イムリーなことに、リコーフォトアカデミーで、鳥の撮影をテーマにした講座が開かれるということで受講してみることに。

school.ricoh-imaging.co.jp

 

少しずつ、鳥の名前を憶えていきたいですね。

星の名前を覚えると、撮影が楽しくなるように、鳥の名前も覚えると、きっと楽しくなると思います。

 

うむうむ。

少し休んで。星撮影、再起動しなければ。

 

ではまた。