シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

大寒波襲来

なかなか、厳しい寒波が来ていますね。

高知県でも、山沿いや西部の方では、かなりの積雪があるようです。

幸いに、中央部は今のところ、雪はちらついた程度で、生活に支障ない状態です。

しかし…寒い。経験したことない寒さを感じています。

 

先日、その寒さの中を、初撮りにいってきたので、写真を載せておきたいと思います。

しかし、夜の写真は、まだ編集中のため、夜が明けた後の写真です。

 

大寒波の朝

f:id:shironagassu:20210111203354j:plain

f:id:shironagassu:20210111203409j:plain

f:id:shironagassu:20210111203424j:plain

f:id:shironagassu:20210111203439j:plain

 

夜間の撮影から、そのまま、太陽が昇り、朝を迎えました。

うーむ、見事に凍っています。

高知だとここまでになるのは、確かに数年に一度レベルですね。

以前-5℃は体験したのですが、今回、はっきり測ってはいないのですが、それ以上ではあったはず。平地に戻って来た時の8時ごろの温度が-5℃だったので、おそらく現場での最低気温は-8℃くらいまでは下がったのでは…。

 

MPを少しずつ貯めて何とかいってきたんですが、貯めたMPは全部使い切りました。

大変な疲れ。寒さに全部持っていかれた。

本当は、冬季の夜空の明るさ調査に参加したかったんですが、薄曇りなのとMPがないのとで、動けずでした。

次の夏の調査は頑張ろう…。

 

というわけで、大寒波でした。

しかし、高知はともかくも、北の方は、立ち往生したり、流通がストップしたり、なかなか重大な影響が出ていますね。

大変だ…。

 

ではまた。